見出し画像

作品「不動のダルマ」に対し、あさひてらすの詩のてらすより、講評を頂けましたので、お知らせ。

あさひてらすの詩のてらす 2024年1月号 の講評
https://webzine.asahipress.com/posts/7819

第46回寒菊の咲く頃に届いた11篇の詩(24年1月)


「不動のダルマ」

いつも人の意見を聞いて左右に揺れています
時には風で揺らぎ
また地震があると 不安になったりします
大きなため息を
吹きかけられても動いてしまいます

私と皆にとって 何がためになり
一番良いかを揺れながら
考えて判断をしています
だからと云って
自らは動けませんし動きません

頑固者と思われても仕方ないでしょう
でも、私には私の意見を持って
頑固に反対だけしている訳ではありません
但し 他人の意見を
否定している訳ではありません
揺れながら消化して比較してみんなにとって
何が良いか比べて 意見を言います
見つめて貰えると
その人の心の中を察して 応えています

そんな思いで 毎日ここに居ます


作品に対しての講評
 世話人(の先生)たちからの講評

・千石英世(先生)より
 タイトルと最終行のあいだに、ピッとした呼応があって、微笑のうちになにかメッセージをつかみました。なにかうまくはいえないが、かるいがたしかな確信がめばえました。ユーモアのうちに。

・平石貴樹(先生)より
 ダルマは本当に意見を言うのでしょうか。その「思い」だけなのかな?

・渡辺信二(先生)より
 「不動のダルマ」と言いながら、「揺れて」(1行目)いるのですね。「揺れて」いながら、なぜ、「不動」なのかが分かるともっと良いでしょう。また、言った「意見」(17行目)の内容や、どう「応えた」(19行目)のかも、知りたい。 


私としては

思いは伝わった事は嬉しく、その先をいつもご感想の講評は、鋭い意見、いつも勉強になります。中身の深さや、読み手に伝えたい思いの指摘、とても参考になりました。もう少し練り直してみたいと感じましたね。

#不動のだるま #頑固 #意見 #見極め #ダルマ #イラスト #ChatGTP #AI生成画像 #現代詩 #poem #詩作 #ポエム #詩 #草笛螢夢 #眠れない夜に #私の作品紹介

※ 但し、投稿した作品の著作権は作者にあり無断使用等はお断り致します。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?