見出し画像

【バランス】8月1日の健康に良い行動「五大栄養素を摂る」

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
取り入れやすい健康法を3つ紹介しています。
3つの中から3つとも行うのも良し、1つだけ行っても良いでしょう。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、8月1日にオススメの健康に良い行動を紹介します。



【2023年8月1日の健康に良い行動3つ】
①水分補給を忘れずに
②五大栄養素を摂る
③睡眠の質を向上させる

①水分補給を忘れずに
夏の暑さで体温が上がり、水分が不足しがちです。
こまめに水分補給を行うことで、脱水を予防し、体内の代謝をサポートします。
水だけでなく、スポーツドリンクやフルーツを加えた水なども取り入れると、さまざまな栄養素を摂ることができます。
特に外出時や運動後にはしっかりと水分補給を行いましょう。


②五大栄養素を摂る
健康な体を維持するためには、バランスの取れた食事が重要です。
五大栄養素(たんぱく質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)を含む食材をバラエティ豊かに食べることで、体に必要な栄養を摂ることができます。
加工食品やジャンクフードは避け、新鮮な野菜や果物、たんぱく質豊富な食材を中心に食事を組み立てましょう。


③睡眠の質を向上させる
忙しい日常で睡眠が犠牲になりがちですが、質の良い睡眠は健康維持に欠かせません。
寝る前にスマートフォンやパソコンの画面を見るのを避け、リラックスする時間を作ることで、睡眠の質を向上させることができます。
また、快適な寝具や寝室の環境整備も忘れずに行いましょう。
十分な睡眠を確保することで、体力や免疫力がアップし、健康的な生活を送ることができます。




以上が、2023年8月1日にオススメの健康に良い行動の3つでした。

これらの健康に良い行動を日常に取り入れることで、夏の暑さや気候の変化にもしっかり対応できます。
健康を保ちながら充実した日々を送りましょう。

無理なく続けられるように、自分のペースで取り組んでみてください。
また、身近な人々とシェアすることで、より多くの人々に役立つ情報となるでしょう。


僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「五大栄養素を摂る」ために、健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。



五大栄養素を摂っていますか?





僕は、食事を意識するまでは、炭水化物、特に糖質が多めの生活でした。

五大栄養素を摂るようになって、変わったことは?

太らなくなりました。
むしろ増量したくて、意識して多めに食べているくらいです。
タンパク質や脂質、野菜を多めに摂ると、満腹感が得られやすいです(^_^)

新型コロナは発症してしまいましたが、風邪も以前に比べて、かなりかかりにくくなりました。

食事は一生続くものです。
美味しいものをバランスよく食べて、体調を維持し、仕事もプライベートも楽しみたいですよね(^_^)

五大栄養素を摂って、一緒に健康になっていきましょう。



今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



理学療法士 Maa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?