見出し画像

【便秘解消】8月24日の健康に良い行動「食物繊維」

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
取り入れやすい健康法を3つ紹介しています。
3つの中から3つとも行うのも良し、1つだけ行っても良いでしょう。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、8月24日にオススメの健康に良い行動を紹介します。



【2023年8月24日の健康に良い行動3つ】
①適度な運動でリフレッシュ
②食物繊維と意識的に摂る
③水分補給を忘れずに


①適度な運動でリフレッシュ
今日は運動を取り入れてリフレッシュしましょう。
ウォーキングや軽いストレッチなど、気軽に始められる運動を選んでみてください。
酸素が全身に行き渡り、気分もスッキリとします。


②食物繊維を意識的に摂る
食事に食物繊維を意識的に取り入れましょう。
玄米や全粒パン、野菜などが豊富な食物繊維を含んでいます。
腸内環境を整えて消化をサポートし、健康な体づくりに貢献します。


暑い季節はこまめな水分補給が大切です。
熱中症対策のために水分を摂るように心がけましょう。
水分は代謝を活発にし、体内の老廃物を排出する役割を果たします。




以上が、2023年8月23日にオススメの健康に良い行動の3つでした。

この3つの健康に良い行動を取り入れることで、夏の健康をサポートしましょう。
暑さに負けずに元気に過ごすためにも、日常に取り入れてみてくださいね。

無理なく続けられるように、自分のペースで取り組んでみてください。
また、身近な人々とシェアすることで、より多くの人に役立つ情報となるでしょう。


僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「食物繊維を意識的に摂る」ために、健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。



食物繊維を意識的に摂っていますか?





栄養を勉強するようになってから食物繊維を多く摂るようになりました。
食物繊維の摂取量が全然足りていませんでした(・_・;
主食の白米を玄米に代えました。
野菜、果物、イモ類、キノコ類、海藻といった食物繊維が多めのものを以前に比べ、たくさん食べています。

食物繊維を多く摂り、変わったことは?

どちらかと言うと便秘気味でしたが、今は快便に近いです。
食物繊維は、満腹感も得られやすいです。
食事で満足できるので、間食も減りました。
太りにくくなりました(^_^)


食物繊維に関しては

も合わせて読むとわかりやすいです。


食物繊維を意識的に摂って、一緒に健康になっていきましょう。



今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。



最後までお読み頂き、ありがとうございました。



理学療法士 Maa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?