見出し画像

おすすめの本:『エフォートレス思考』からの学び

もっとシンプルなマインドセットで
結果にコミットしたいあなたへ💗

無駄な努力を0%にして成果を100%にする方法


私たちがこれから生きていく社会は、
変化の激しい時代の中にある🍃


どれだけたくさんの努力しても、
どれだけ自分が頑張ったと思っても

「結果」が伴ってこないと…
評価されない世界であることは当たり前であり
厳しい現実として受け入れるべきだ


もちろん、結果だけがすべてではない…
そんなことも心得ているつもりである


ここで、私は
「どのようにしたら結果につながるのか?」
「最高の成果&パフォーマンスを発揮できるか?」
ということを、ひたすらに考えた😌


そんな想いの中でこの本に出会い
素晴らしいことを学び、感銘を受けた😊

それなりの努力はしているつもり


私もこのような思いや感情に
陥ったことがたくさんある


自分が立てた目標に向かって
努力しているつもりなのに…
なぜかまったくうまくいかないことが多い😅


自分ではたくさん時間をかけて
取り組んでいるつもりなのに
ゴールに近づかないし、達成ができない🥲


やりたいことがたくさんあるのに
なぜか、動き出すためのエネルギーが足りず
なかなか継続できない💦

いったいどうして何もかもが
こんなにしんどいのだろうか??😢


と思い、逃げ出したいと思ったことが
たくさんあることは、紛れもない事実である



成功するために不断の努力


自分の心の中でも、そう信じて
それなりに今まで頑張ってきたつもり…

第1志望の進学先へ合格したい
部活動で結果を出したい
誰よりも努力して、自分に負けたくないと思い

「最高の成果」を上げるために
必死で勉強したり、見えない努力もあった

疲れていなければ、
努力や頑張りが不足しているからだと自覚して


いつも自分を限界まで、
プレッシャーをかけて厳しくしてきた

でも、一番肝心なことである
「努力の結果」は
自分の理想とはかけ離れ、実を結んだ‼️
とは、とても言いがたい・・

だから、自分に対して「甘かった」と反省し
また当てもなく頑張る

しかし、なぜか頑張れば頑張るほど

次のステップに進むことが難しく感じて
自分の心が摩耗していく

という、マイナスのループに陥っていた

本当は、何もかもがそんなに大変である必要はないのに


頑張ってもうまくいかないなら
別の道を探したほうが賢明だろう🥺

そんな時こそ、物事をシンプルに考え
俯瞰した立場から分析しようとする
マインドセットが役に立つはずだ!

この本と出会って、私は

『エフォートレス思考とは
「どのように」やるかを極める技術✨』

であると、学んだ!!

最も重要なことを
最も簡単でシンプルなやり方で実行する!

もしこのようなことが、
自分にもできたのならば

心の余裕も生まれ
思い通りの成果が出せるのではないか??
と感じた🌟

この本から学び、いいな!と思ったこと


考え方次第で「我慢」という苦痛が
「将来に対する自己投資」という励みに変わることである

これは、将来にしっかりとした目標を掲げることで
そのゴールを達成するために

今の時間を充てるならば、これは
プラスのことなんだと思えるようになるからだ


だから、今は努力することができるし
将来の理想の自分になれるなら
ワクワクするし、「楽しさ」だって
きっと見いだせるはずだ🌟


いまの自分の実力に見合った
「最適なペース」を発見できることも
本書から学んだことである

何より、いまの自分のキャパシティを
理解することが成長の第一歩である

できること、できないこと、
できるようになりたいことを明確にしていくと

「いま、すべきことは何か?」
を見つけ出すことができる👀


頑張りすぎることなく
努力の質をキープするための方法を
自分のモノにすることができたなら

まさしく「無駄な努力」をしないで済む
可能性を減らせるのではないか?

エフォートレス思考を自分のモノにしたら
実は、いままで複雑だな~と感じていた
物事やプロセスが驚くほどシンプルになる

肝心なこと、物事の根幹、重要なことを
分析しながら把握することによって

しっかりとした優先順位づけをして
行動プランにつなげることができるからだある


一回の意思決定によって未来に存在する
悩みの種になりかねない無数の選択を
省略することができるようになるだろう

今の自分に合わせた、重要度によって
ランク付けされた行動プランに沿って
確実に実行していけば

毎回の意思決定のための分岐ポイントで

過度に悩むことなく
無駄な時間と労力をかけずに済む
可能性を高めることができるのだ✨


そして、上記ともつながるが
想定され、起こりうる可能性のある問題を
未然に防ぐことができる可能性が高まるのである

常に「最悪のケース」を想定した上で、
いまは何をしておいたらいいか?
というところまで

徹底した準備をすることで
「心のゆとり」が生まれる💖

このエフォートレス思考は、万能であり
人間関係から発生するさまざまなストレスを
軽減し、自分をケアすることができるのである


親切に、礼儀正しく、謙虚であるという
人間として善い行動を心がけていれば大丈夫!!
というマインドセットが「気持ちのゆとり」につながる✨

自分が、相手の立場だったらどう感じるか?
といったシンプルな気持ちが

その場で選択すべき
最適な行動そのものに他ならない🍀


そして、最後になるが
このようなマインドセットが定着したら

これからの人生のなかで起こりうる
あらゆる出来事に応用できるようになるだろう

基本的な考え方=マインドセットを
身につけていることができれば

あとは、その発生した事象に対して…
冷静な分析、起こりうる結末
想定される派生事象、そして

いまは、自分が優先的に
実行しなければならない行動とは何か??

というところまで冷静になって
考える思考プロセスが大事である!!

おわりに


この素晴らしい本が一番伝えたい事とは・・・

エフォートレス思考は、
決して怠惰なやり方ではなく
スマートで正しい生き方である!』

ということであると、私は思う😉


最後までご愛読ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください💞

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

もしお差し支えなければ、
お気軽にコメント、いいね

そして、フォローをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

読書感想文

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?