見出し画像

「悔しさ」が人生の原動力🔥

なかなか重たいタイトルかもしれないが
私の思うことをまとめたいと思う💚


まだそこまで歳を重ねたわけでもないが
大学生にもなり、それなりにまでは
人生を歩んできたつもりである

なんだかんだ私の人生を振り返ると
「悔しい」ことでいっぱいだったと思う


この投稿では、そんな内容に対して
私の経験や糧にしていることを
まとめていくつもりだ

捲土重来の精神


「捲土重来」

この言葉は、これからも
大切にしていきたいと思う


ぜひこの意味は
各自で調べていただきたいが

何か悔しいことがあったとき
私は必ず、この言葉を口にする

いつでも人生が順風満帆なわけではない
自分が思ったように、都合の良いように
物事が進み、社会が変化するわけがない

理不尽なことや、恥をかいたことだって
いま思えば、たくさんあるし
これからも経験することは想定内だ

後悔はないが、反省をしないと
いけないこともあるが
これも良い経験だったと思っている


この投稿のタイトルにもあるように
私の人生を一言で表現するとすると

「反骨心」が一番適切だろうと
自負している

野球でも、勉強でも
日常生活のなかでも、いろいろと

悔しい気持ちがあったから
何事も頑張ることができた

そして、これからもあのときも
あの悔しさを忘れないようにしたい


私は、両親やご縁のあった方
野球や学校生活で出会った仲間など
いろいろな方から良い刺激を受けてきた

そのような中で、自然と
「負けず嫌い」な自分や
「なにくそ根性」が強くなったのかも
しれないと感じている


これは私の見解に基づく持論になるが

「悔しさ」ほど、大きなエネルギーはない
思っている

絶対、次こそは、と思い
いまに見ていろと、燃えることができる

もし、自分の人生のなかで
「悔しさ」がなかったら・・・

いまの私は、なかったかもしれない


悔しさを感じるということ


これは、すなわち
本気で取り組んだ証だと思う

ただ、結果が伴わなかったという
事実はしっかり受け止めないといけない

そこでメンタルが折れてしまったら
ちょっとお話にならないだろう

野球、勉強、どんなことでも当てはまるし
これらを通して成長できたと思う

だからこそ
「悔しさ」がバネになるということを
いままでの人生を通して感じてきた🔥

私が、「悔しさ」を感じたときには
必ず行うことがあるので
以下にまとめていきたいと思う📝


悔しいと感じるほど取り組めたことを
まずは、しっかり自己受容する

過去のことは、もう過ぎたことなので
受け入れるしかないと割り切るのだ

しかし、結果が伴わなかったことに対しては
自分で考えた取り組み方やマインドセット
どこか間違っていたと分析する必要がある

私は、この行いが最も重要だと感じているが

このプロセスを「次は、頑張るよ」で
絶対に流してはいけないと思う

金輪際、2度とこのような悔しさを
味わうことがないように

どのような行いをしていくか?
どのようなことを意識するか?まで
自分のなかで落とし込むことができれば

この悔しさのパワーをフル活用できるだろう!

私は、これからも
自分で決めたことだけは、絶対に
蔑ろにしないということと

感謝は、誠意と結果で返すモノだ
ということを肝に銘じて
不断の努力で励んでいきたいと思う🔥

最後までご愛読ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?