見出し画像

【IMFのお言葉🍀】金融引き締め開始の準備を迫られる日銀と実態経済とのギャップ:English News📰 2023/07/27

今回の英語ニュース📢

BOJ Should Prepare to Tighten Monetary Policy: IMF

The Bank of Japan should start making preparations to tighten its monetary policy as inflationary pressure is growing in the country, International Monetary Fund chief economist Pierre-Olivier Gourinchas said Tuesday.

The Japanese monetary policy can remain accommodative for now, but the BOJ "needs to prepare itself for the need to maybe start tightening," Gourinchas told a press conference.

Given the high levels of wage increases agreed during this year's "shunto" spring labor-management talks in Japan, he said that Japanese inflation may remain above the BOJ's 2 pct target.

He recommended the BOJ to "be a bit more flexible and maybe move away from the yield curve control it has" as part of its ultraloose monetary policy.

Under the yield curve control system, the bank guides 10-year government bond yields to around zero pct while keeping its short-term policy rate at minus 0.1 pct.

https://sp.m.jiji.com/english/show/27539
2023/07/26 22:04 閲覧

英語トピックス👍

tighten ~を引き締める

inflationary pressure  インフレ圧力

remain  ~の状態に残る

accommodative   寛容な

prepare for ~に向けて準備する

recommend   ~を推奨する、おすすめする

flexible   柔軟に

move away from  ~から離れる

yield curve control  長短金利操作

ultraloose monetary policy
         異次元金融緩和

この記事に対するコメント💚

国際通貨基金(IMF)のチーフエコノミスト、ピエール・オリビエ・グランシャ氏は25日の記者会見の内容について取り上げました

彼の見解によると、日本のインフレ圧力が増しているとの見方を示し、日銀に対して「金融引き締め開始を準備する必要がある」と訴えたそうですね📝

今年の春闘で賃上げが高水準となったことを踏まえ、物価上昇率が「日銀の掲げるインフレターゲット2%の目標を上回って推移し続ける可能性がある」と分析しています

このようなIMFの見解があることも当然であると思います
しかし、なぜ実際問題「金融引き締め」に踏み切ることができないのでしょうか?

長短金利操作(YCC)において、金利変動の
許容範囲を広げるといった間接的な利上げには
踏み切っているように思いますが、政策金利の
引き上げなど「伝統的金融政策」の手法が
アナウンスされることは無いように思います

簡潔に述べると、アメリと日本で発生しているインフレと、その質が違うのです

アメリカで起こっていたインフレは、ディマンドプル型のインフレでした
すなわち、需要サイドからのインフレであったのです
これには、金利を引き上げることで、AD-AS分析のような経済理論通りの対応でOKです👏🏻

その一方で、日本で発生しているインフレは、サプライサイドによって引き起こされる
インフレである「コストプッシュ・インフレーション」なのです📝

エネルギー価格、輸入価格、石油価格、電気代の高騰などサプライサイドによる物価高という状態と考察できます

もし、この状況で「金利を引き上げる」ような金融引き締め政策を実施したらどうなるでしょうか?

住宅ローンがより負担となります
債券価格も目減りしてしまいます
企業投資コストの増加により、投資が減ります

すなわち、需要サイドへのネガティブ要因に
なってしまうのです😵

このようなメカニズムを理解した上で
どのような政策が、現在の経済に対して
最も有効なのか、考える知見を会得することが
大切なように思います💖

おすすめマガジンのご紹介💖

また、私のnote活動におけるマガジンもご紹介させていただきます

これらの記事を読まれても
何か皆さまにお届けできる考え方の引き出しや
就職活動のモチベーションを安定化させるマインドセットの方法などを会得できると思っています👍


こちらに24卒としての私の就職活動体験記をまとめたマガジンをご紹介させていただきます👍
様々な観点から就職活動について考察していますので、ご一読いただけますと幸いです

改めて、就職活動は
本当に「ご縁」だと感じました🍀

だからこそ、ご縁を大切
そして、選んだ道を正解にできるよう
これからも努力していきたいなと思います🔥

最後までご覧いただきありがとうございます💗

ぜひ、「スキ」&シェアもお願いしたいです👏
またフォローもどうぞ宜しくお願いいたします💚

この記事が参加している募集

社会がすき

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?