見出し画像

雨の降り方が異常💦

今日もこれから雨が降るでしょう
天気予報でも確認しました

今年は、梅雨の時期が短かったり
6月なのに、異常な暑さになったり
していますね

神戸も先日、異様なくらい雨が降り
暑さは落ち着きましたが
通学とかの移動がとても大変でした

ひとつ問いかけたいことがあるのですが
本当にここ数年で、雨の降り方が
明らかに変わったように思いませんか??

日本ってこんな強い雨が
毎日のように発生する
気候帯に属していましたっけ??

しかも、その短期的な大雨が
観測史上過去最高であったり
災害レベルの影響であったりしています

もちろん、定期的に雨が降ることは
水不足の解消など良いことですが

ここまで雨が降ってしまうと
かえって命の危険も出てきます


西日本や九州、東北地方でも
豪雨による災害もありました

私たちは、未曾有の自然災害にも
備えておく心構えが
必要になると感じています


私は、自然科学について
詳しく勉強しているわけではないので
もっと知識を着けたいなと思いますが

改めて、この自然の脅威を
甘く見てはならないなと感じました



この記事が参加している募集

理科がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?