見出し画像

【一本!一本じっくり!!】相手のペースに付き合わない #1146

おはようございます。
年末に利き手を骨折をしたので、スイカゲームしか出来ない森下です。

相手の勢いにのまれてしまって…とか、試合を有利に進めていたのに大逆転されてしまって…ということはよくある話。それってメンタル面の影響が大きいですよね。というお話です。

<ゲームの流れ>

スポーツをやったり、観たことがある人はお分かりかと思いますが、試合には「ゲームの流れ」と呼ばれるものがあったりします。

何をしてもうまくいく雰囲気があったと思えば、逆に相手にやられっぱなしになってしまうこともあったり。

特に中高生年代の試合を観ていると、ゲームの流れが行ったり来たりして、さっきまで有利に進めていたチームが、一転して押されまくって逆転負け、なんてことはよくあったりします。

甲子園とか高校サッカーとか観てると、逆転劇がほんと多いですよね。

この「試合の流れ」を、常に自分たちのチームに持っておきたいわけですが、そうするためには、流れは何によって決まるのかを知っておかなかければなりません。

<集中の主導権>

結論からいうと、ゲームの流れというのは「集中の主導権」を握っているかどうかです。

主導権を取るためには、相手の先手を取ることだし、こちらから仕掛けていくこと。

逆に主導権を取られてしまっている時は、すべて後手になってしまっていて、仕掛けられてる状態。

「相手がこう来たから、こう対処しなきゃ」となってしまって受け身になっているということ。

対人競技においての心理的駆け引きというのは、この主導権の握り合いをするということです。

握られた瞬間、相手のペースとなりいいようにやられてしまって抜け出せなくなる。これが試合の流れが悪いということ。

主導権を握るためには先手を打つ必要があるわけですが、ただ自分たちがやりたいことだけをやっていてはあきまへん!

自分たちのやりたいこと、課題としていることを出し切ることはとても大切。でも、対人競技は相手がいるのでそれを阻止しようとしてきますよね。

相手が邪魔をしてるにも関わらず、相手のことを度外視して、自分たちのやりたいことだけをやろうとしていてはなかなかうまくいかないし、相手からしたら「こういうことをやりたいんだな」とわかりやすい。

相手にとっていいカモにならないためには、相手によって判断を変えてプレーしていく必要があります。 

つまり、相手に集中を向けるということですね。相手に集中を向けて、相手が次に何をしてくるのか、何をしたら嫌がるのか、探って予測していきます。

予測をしながらプレーができるようになれば(そのためには基礎的な技術や最低限のフィジカルがないと難しいけど)、心理的には主導権を握れる可能性が高くなるんです。

「あ、流れが悪いな」と思ったら、やばいやばいと後手に回るのではなく、「そんな時に相手は何をされたら嫌だろうか」「相手は何を狙ってきてるのか」に意識を向けるようにしましょう。

<一本じっくり>

スラムダンクでのワンシーン。

出典:スラムダンク(井上雄彦/集英社)

豊玉の超攻撃的スタイルである、伝家の宝刀「ラン&ガン」に苦戦していた湘北は、一旦(桜木)花道をベンチに下げて、三井のケンカの時に、「こいつ意外と肝座ってんな」が判明したヤスを投入します。

相手のペースに飲まれてしまい、受け身になってされるがままになっていたところ、相手のペースに乗らず「じっくりいこう」とスローな展開で進めていきます。

速い展開に持っていきたい豊玉としては、チンタラやられているのは嫌な時間なわけで、自分たちのペースが乱れるし、イライラしてしまいます。

これぞまさに「相手に集中を向ける」ということで、相手のやりたいことをさせないことでイライラさせていきます。

相手がイライラした時点で、主導権は自分たちに移ったということ。

こんな感じで相手のペースに乗らず、相手がやりたいことを感じながらプレー出来ると、流れは掴みやすくなるんです。

<まとめ>

① ゲームの流れを掴めるかどうかは「集中の主導権」を握れているかどうか。

② 相手に集中を向けて、相手が次に何をしてくるのか、何をしたら嫌がるのか、探って予測していくことが大切。

プレーする時もそうですけど、スポーツ観戦してる時なんかも、このあたり意識するとより面白くなると思います。

★お知らせ★
1月末〜2月上旬にかけて、アトレティコやレアルなどのビッククラブをはじめ、様々な競技のチーム、選手の心理面をサポートしている、ディエゴ・ポソ氏を日本に招いて東京・静岡・大阪・広島の4ヶ所でセミナーを開催(2days)します!
詳細、お申し込みはこちら!

★トレーニング・講演の依頼の詳細はこちら★

★YouTubeチャンネル★
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

★株式会社メンタリスタ★
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(6歳)と娘(2歳)の4人家族。横浜在住。
メンタルトレーニングの情報を中心に書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?