見出し画像

日本史ラップ ~旧石器時代~

旧石器時代 先人は偉大

人類出現 進化に期待

猿人 原人 旧人 新人

試練を乗り越え 歴史は壮大

最古の人類  それは猿人

700万年前 アフリカ出現 

現在の人類  それは新人

俺とかお前の 直接先祖

1万年前まで 更新世こうしんせい

寒冷な氷期 温暖な間氷期かんぴょうき

自然界が翻弄 生きるぜ本能

くり返されてた ぜ 氷河期

北方ほっぽうは樺太 南方なんぽうは中国

やってきたんだ 大型動物

北からマンモス ヘラジカ エゾジカ

南はナウマンゾウ オオツノジカ

            by ゲルゲ

   * * *

日本史を順を追ってラップしていきます。

ざっくりと行きます(笑)

第一回は、旧石器時代。中学や高校の時ってどんな授業だったのかなぁ?と思ってネットでちょっと調べてやってみました(笑)ま、とにかく、ざっくりと!

     *

最後の「南はナウマンゾウ オオツノジカ」のところは、「南はナウマン ゾウオオツノジカ」って感じのラップが良いのかな?

ちょっと解説
 ↓ ↓
※日本の場合、旧石器時代は、約3万6000年前~約1万3000年前。
※当時の日本列島は大陸と陸続きでした。ですので、大型動物もやってきたんですね。
※長野県の野尻湖遺跡のじりこいせきから、ナウマンゾウの化石が発見されたとのこと。
※生活は狩猟と採取で食料を獲得。道具は石を打ち欠いてつくった打製石器を使用。

     *

次は縄文時代ですね😁



この記事が参加している募集

私の作品紹介

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?