見出し画像

「急ぐ心に、静けさを」: 朝の喧騒から思ふ

朝7時から8時の間、僕はコンビニで朝食を買うために外に出た。この時間帯の街は、一日の始まりに備えて慌ただしく動き始める。街を行き交う人々の表情からは、その日にやるべきことへの焦りや、時間との戦いが感じ取れた。そんな朝の光景は、一見して「急いでもしょうがない」という感情を呼び起こさせる。

この忙しい時間帯には、子どもを自転車に乗せ学校へ急ぐ親たち、職場へ向かうために足早に歩く人々、そして車でスピードを出している人々が溢れている。彼らの姿からは、現代社会が個人に課す「速さ」という無形の圧力を見ることができる。この圧力によって多くの人々は、目の前のタスクに追われ、自分や周りを見る余裕を失ってしまう。

しかし、「急ぐ」ことの本質を見つめ直したとき、僕たちは何を見失っているのだろうか? たとえば、朝の静けさを楽しむ余裕、通りすがりの人との小さな会話、あるいは季節の移り変わりを感じ取る感性。これらはすべて、僕たちが「急いで」いるときには見過ごしてしまうものだ。

実際に、急いでいる状況から一歩離れてみることで、新たな発見や心の余裕が生まれることもある。たとえば、ある朝、いつもと違う道を通ってみたら、見たことのない美しい庭を発見した、なんてこともあり得る。また、ゆっくりとした朝の散歩は、その日一日の心の準備を整え、ストレスを軽減させる効果があるとも言われている。

このように、「急いでもしょうがない」という考え方は、僕たちにとって大切なメッセージを含んでいる。それは、人生において「速さ」だけが価値あるものではなく、時には立ち止まり、周りを見渡し、自分と向き合う時間も必要だということだ。急ぐことに囚われず、心の余裕を持って生活することで、僕たちはもっと豊かな人生を送ることができる。

結局のところ、急ぐことの中に見いだせる価値は限られている。本当に大切なのは、その速さの中で何を感じ、何を学び、どう成長していくかにある。朝の忙しい時間を通じて、僕たちは「急いでもしょうがない」というシンプルながらも深い真実を、再び思い出すことができる。


👇 kindle出版しています 👇

「本当にやりたいこと」で生きる!
納得のいく人生を歩むためのプロデュース術

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCMLR4R2


この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?