見出し画像

自己カウンセリングは本当に大切なこと

僕たちの生活の中で、自分自身としっかり向き合う時間を持つことは、とても大切です。なぜなら、この世で自分の心に最も近い人、自分を一番理解できる人は、他でもない自分自身だからです。しかし、僕たちは時として自分を大切に扱うことを忘れがちです。

長い間、僕は自分の心が発しているSOSサインを無視してきました。特に仕事でのストレス…これは心の悲鳴だったのです。そして、その結果、体を壊してしまいました。

ここから学んだ教訓は、自分の感情や身体のサインに耳を傾けることの重要性です。自己カウンセリングは、このように自分の心と体の声に注意を払い、それらに対応することから始まります。たとえば、疲れを感じたときには休息を取る、ストレスが溜まっていると感じたらリラックスできる活動をするなど、自分の心と体の両方を大切にする行動をとることが重要です。

また、自分に対する優しさや理解も自己カウンセリングの一部です。自分の心が何を必要としているかを理解し、それを実現することで心の健康を保つことができます。自己受容と自己理解を深めることで、自分自身との関係を改善し、より豊かな人生を送ることができるのです。

自分を大切にすることは、他者との関係においてもプラスの影響をもたらします。自分を理解し、愛することで、他人に対しても同じように理解と優しさを持って接することができるようになります。つまり、自分に優しい人は自然と他人にも優しくなれるのです。

たとえば、家族の食卓でお父さんがイライラしている光景を想像してみてください。お父さんは一生懸命働いて家族を支えていますが、もしかしたら自分を大切にしていないのかもしれません。自分への優しさが欠けると、そのストレスやフラストレーションは家族に向かってしまうことがあります。仕事を頑張ることは確かに素晴らしいですが、そのストレスが家族関係に悪影響を及ぼすと、せっかくの努力も台無しになってしまいます。だからこそ、自分を大切にすることが、実は他者への最大の優しさにつながるのです。

僕たち一人ひとりが、自己カウンセリングを通じて心の声に耳を傾け、自分を大切に扱うことが、健康で幸せな生活への第一歩です。自分との対話を大切にし、心豊かな毎日を送りましょう。


👇 kindle出版しています 👇



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?