【投稿347日目】時間は待ってはくれない

こんばんは!
今日はたくさんの収穫がありました。
たくさんありすぎて
まだ整理がついていない状態です(笑)


さてさて
何回目かのゼミが終わりました。
2022年のゼミは今日で最後ということで
なんかやりたいなぁと思い少し行動。。。
しばらくゼミのことを
noteに書いていなかった気がしますが、
今日は書きます(笑)

これまで何度も書いてきましたが、
私のゼミにおける目標は2つ。
1つは自分の納得のいく卒論を仕上げるということ、
そしてもう1つは
ゼミの雰囲気づくりをすること。

今回のゼミは予想外のこともあったけれど
凄く、凄く充実していました。
正直 どんな会話をしていたかは忘れましたが、
自分なりにできたという感覚がありました。

ある意味
今年最後のゼミとして
有終の美を飾ることができた、
そのように思いました。


せっかく縁があってのコミュニティですから
最後の最後は
「ゼミ楽しかった」と
みんなが笑顔で言っている、、
その光景が見れれば……
それだけで大成功って感じです。

あくまでも
私の中の欲というか、
願望にすぎないので
あまり細かくは求めません(笑)
そうなったらもっといいな、、
そのくらいの気持ちではあります。


それはそれでいいとして、、、



問題は卒論です💦

これがまた
考えれば考えるほどハマるというか、、
出口のない迷路をずーっとさまよっている感じです。


深く考えすぎなのかなぁ……



様々な欲を詰め込もうとすると
自分自身が苦しくなってしまいます。

卒論、、、


魅力的なものをつくりたい気持ち

社会貢献を意識したものをつくりたい気持ち

日常生活の、、身近なテーマを取り上げたい気持ち

個人が興味を持つものでつくりたい気持ち


色々と含めたい要素があるのは事実なのですが、
それだと軸がブレブレになってしまうなぁと。

自分が最も重要視するもの、、
優先順位を考えたとき
自分は何をベースとするのか、


卒論のことを思い出すたびに
頭がおかしくなりそうなほど
勝手に自分で自分を追い込んでいるわけですが、、、

この経験も今しかできないものなのかなと思う自分もいます



さて
そろそろ
本当の本当に
本格的に動き出す時期となりました。。


時間は待ってくれない


同時進行ではありますが、
もう、始めるタイミングですね。



動けば何かが変わる、


卒論も進路も
人生という長いスパンで見たら
ほんの一瞬かもしれない、
でも
一瞬かもしれないトキに
どこまでやれるか
どこまで自分を高められるかで
これからの人生の中で
関わっていくものや人、情報は
間違いなく変わると思っています。



2023年は2022年以上に最高の年にする


来年のテーマはもう決めています。
準備万端。
あとは
自分を信じてやり抜くだけ。



もちろん
焦 ら な い よ う に
進めていきます。




ということで 今日は この辺で。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます! これからも 自分らしく、光を発信していきます🌠