見出し画像

米粉の不思議。米粉フォカッチャ作ってみました。

  • 食育 食べる事と作る事

  • 生産地生産者のわかる食事

  • 米粉の不思議

  • 魔法の粉

米粉フォカッチャの作り方を教えて頂きました。
普段は食べる専門の娘もやる気満々です。笑
ただ食べるだけよりも実際に作った物を食べるのでは100倍くらい価値が違うと思うのです。
食育で大切な事のひとつかと思います。
我が家での食卓で良くある会話、
「これは〇〇さんちのタマネギだよー。」とか
「このお米はどこの誰のだよー。」とか。
生産地や生産者のわかる食材が多い気がします。
生産者の方の顔を思い浮かべながらいただく
なんてありがたい事ですね。
なるべく地産地消を心がけていますが
たまには遠ーいお空の下でできた物も、もちろん感謝して頂きます。
バナナやアボカド、大好きです。

米粉の不思議について
今回、実際に米粉でパン作りをしてみて
驚きの体験がありホントに米粉って素晴らしいんだなと思いました。
まず、米粉でパンを作るとき、
【生地を練らなくていい】という事実!

こんなサラサラのグルテンフリーな米粉がどうやったらまとまるのか?不思議に思っていましたが、、、、。
なんと、混ぜるだけでまとまるそんな魔法の植物の粉があったんですね!
オオバコパウダーです。
南伊豆でも良く見かけるあのオオバコが
こんな魔法の植物だったとは、、、。
グルテンフリーの米粉の粘りを出す役割なんだそうです。
全く初心者の私達にはびっくり。
「米粉って使いやすくて簡単で良いね!」
と娘。
簡単で楽ちんが大好きな親子てす。笑

つづく。


サラサラ真っ白な米粉です。
魔法の植物の粉を入れた瞬間
ふわふわ〜と力を入れなくてもまとまります!
おおお〜。
感動的瞬間。
楽ちんにまとまってびっくりです。
形を整え中の娘
楽しそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?