見出し画像

あなたのアソコに資産1億4000万円の価値があった?

最近、両親の奥歯の歯が虫歯で取れてしまいまして、私は歯が無いお婆ちゃんが「歯がなくなると味がしなくなる」といっていた事を思い出しまして、歯がなくなるとどれくらい幸福度下がるのだろうか?と思い、想像しやすいよう歯の資産価値について調べましたのでご紹介します。

歯の資産価値

私は虫歯になったことがないので、歯を失うってことがイメージつきませんが、歯の価値について調べてくれた協会がありまして、「日本人、歯科医、アメリカ人」が思う歯の価値について、
日本予防医学協会が調べてくれた結果がこちら

  • 日本人が思う価値

  • 歯1本 約35万円 

  • 歯28本 約973万円

  • 歯科医師が思う価値

  • 歯1本 約104万円 

  • 歯28本 約2913万円

  • アメリカ人が思う価値

  • 歯1本500万円

  • 歯28本 約1億4000万円

といった結果でした。
日本人は結構歯の価値を軽視しているようですね。
専門家の歯科医師の方が、適正な価格をつけてる気がしなくもありませんが、アメリカ人の方が5倍の価格と圧倒的な差があるので判断が難しいですね。結局歯の価値は相対的ってことですね。

歯を守ることも資産防衛

資産防衛という言葉がありますが、歯は上記で見てきたように意外と資産価値が高く約973〜約1億4000万円の価値があると言えます。逆に歯を失うと約973〜約1億4000万円の損失とも言えます。歯の資産防衛は稼ぐより守る方が簡単なのです。そこで、20年間以上虫歯の無い私が虫歯を作らない方法をご紹介してみます。

虫歯を作らない方法

今回は珍しく持論をご紹介します。意外と地味だけれども虫歯が一度もできたことのない私が意識していることは3つあります。

  1. 毎日歯を磨く。

  2. 歯は5分以上磨く。

  3. 甘い食べ物は控えめ。

難しいことはありません。たったのこれだけです。
細かく持論を解説して行きます。

1.毎日歯を磨く。

意外と休みの日など人に合わない時は磨いてないという方も多いのではないでしょうか?(私の友人は磨いていませんでした。)毎日一回でも良いので磨く習慣をつけて行きましょう。一日3回磨くのが理想的ではありますが、仕事や学校があって3回は磨けないという方は、1〜2回でも充分虫歯になりづらくなります。(私は1日1〜2回です。)

2.歯は5分以上磨く。

歯を磨いたはいいけれど、すぐ終わらせている方多くないですか?手が疲れるし、面倒でもありますよね。でも、5分は最低でも磨くように意識しましょう。音楽や動画を見ながら磨けば一瞬で終わるので、ぜひ意識して見てください。

3.甘い食べ物は控えめ。

私は、お菓子があまり好きではないので食べません。お菓子に入ってる砂糖はめちゃくちゃ多いので、それが虫歯の原因になると私は思っています。お菓子を食べた後は歯が変な感じ(歯がベタベタ見たいな)がするので、甘いものを食べたいときはフルーツを食べています。おそらくフルーツの方が異常なほどの糖分がないため虫歯になりにくいのではないかと思っています。

この3つを意識することで私のように虫歯と無縁な人生が送れると思います。ぜひ試して見てください。

虫歯を作らないための神器

私の歯を綺麗に清潔に保ってくれている歯ブラシをご紹介します。

このクラプロックスの歯ブラシは歯茎にも優しい電動歯ブラシでして、紅茶をよく飲んで茶渋ができていた私はこの歯ブラシを使い始めてから全くできなくなりました。
値段は高いですが、ホワイトニングをしなくて良くなることを考えるとお得かと思い私は買いました。最強の電動歯ブラシです!!


流石に歯ブラシにそこまで出さないよって方は、クラプロックスの歯ブラシもおすすめです。歯のことをよく考えてある歯ブラシなので圧倒的にクラプロックスがおすすめ。


まとめ

今回は歯の資産価値について見てきました。正直、個人差が大きいなって感じですね。どちらにせよ、歯はあったほうが良いってことなので虫歯にならないように日々歯を磨いて行きましょー!!本当これに限る。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?