見出し画像

祝!ベルトの上のお腹のお肉

この前会社の健康診断を受けてきたんですが
この半年で5キロくらい太りました。
2年前の復職したばかりの頃はげっそりしていたので、それと比べると10キロ近く太っています。
四半世紀ぶりに人生最高体重を更新しました。

ほっぺたもふっくらしてきて
出てきたお腹はベルトの上にお肉が乗っかるようになってきた。
ウエストは2年で6センチ成長。

、、、、嬉しい!
おめでとう、中年太り🙌

みんなが忌み嫌う中年太りを僕が嬉しく思うのは
今まで40数年、太りたくても太れない体質だったからです。
高校で筋肉が1番付いてた頃がピークの体重でそれ以降は緩やかに体重が落ちていった。

周りの人からは
「ちゃんと食べてる?」と言われるし
自分の映った写真を見ると
ヒョロリと細すぎてカッコ悪い。。

海に行った時の上半身裸の写真を見た時には愕然とした。
自分では『細マッチョ』だと思っていたが、
写真の中の僕は『細ホッソ』だった。

ちゃんと食べてはいたんです。
っていうか人より食べる方だったと思う。
いわゆる痩せの大食いというやつ。

社会人になって一人暮らしを始めると
自分で食事を決められるのをいい事に
夕飯にはコンビニ弁当を2つ食べたり、
マクドナルドのセットを2つ食べる日も多かった。

甘い物も大好きなので
セールになったチョコレートケーキをホールで買って独り占めで食べるのが楽しみだった。

結婚してからは奥さんがご飯を作ってくれる事も多かったが
僕がよく食べるのを知っているので
少し多めに作ってくれた。
、、、のハズだった。
奥さんは加減が下手っぴなので
少し多めのつもりが、割と高確率で
「ちょっと作りすぎたかも😑」と言って
日本昔ばなしくらい山盛りの食事が出てくる。
もちろん残さず頂きます。

僕の奥さんは自分のお腹の空き具合を感じ取るのも上手くない。
一緒に外食していると途中で食べきれなくなる事も多くて
「お腹いっぱい😑」と悲しそうな顔をするので
「無理しなくてだいじょぶよ。」
そう言って残りは僕が食べる事になる。
こちらはそもそも大盛りを注文したので1人で2.5人前くらい食べている。
注文する前に知っていれば大盛りじゃなくて普通盛りを頼むんだけど、
注文前に「今日は食べれそう?」と奥さんに聞くと
食べ切れるか心配して1番食べたい物を頼まなかったりするので早々に聞くのをやめた。

奥さんの友達の家に夫婦で遊びに行く事もあるんだけど
料理の好きな人に僕の食べっぷりは気に入られて、やはりここでも大量の料理が出される。どれも美味しいので全部いただく。

それでも全然太れない。

この太らない体質の壁を唯一越える猛者がいた。
お義母さんだ。
遊びに行くと
「ほら、これ美味しいから食べて食べて!」
とおかずがどんどん出てくる。
トランプを出す手品みたいに次から次へと。

食べ終えて
「ふぅ〜お腹いっぱい、美味しかったー」
と思っていると
「おやつあるよ!おまんじゅう食べる?
落花生食べる?アイスがいい?」
とお義母さんは二の矢、三の矢を放ってくる。
その後も30分に1回くらい
「飲み物ある?コーラ持ってこようか?
おやつ食べるならあるよ!」
と言ってくれる。
お義母さんは心配性でおもてなし精神に溢れる人なのだ。
娘夫婦が遊びに来た事を喜んでもくれているのでしょう。

2泊3日で帰ってくる頃には毎回お腹がポッコリ出ているけど
奥さんが帰省するのは年に2回くらいなので
次に行くころにはお腹はすっかり引っ込んでいた。


それがこの2年で太り始めた。

食べる量は少し落ちたのに、それ以上に加齢で代謝が落ちたんだろう。
いや、モバイルオーダーの便利さに負けて週4日くらいマクドナルドを食べてりゃ太って当然かな💧
マックの店員さんに「チーズバーガーおじさん」とあだ名がつけられているに違いない。

そういえば会社の昼休みに4人前くらいの大きさのクレープケーキを食べながらくつろいでいたら
部長が通りかかって「まぢか!?」ってビックリされた事もありました。

健康診断では腹囲を測った看護師さんに
「前回より4センチ増えてますね。間違いじゃなければ記入しちゃっていいですか?」
と聞かれました。
ええ、間違いございません。。

ただ、健診の最後に医師と話す時、
おじいちゃん先生は
「前が痩せすぎだから今の方が健康だね!」
って言ってくれました。
BMIは2年で18.5から20.9になりました。

出てきたお腹が愛おしくて嬉しい僕ですが
お腹だけ集中的にお肉がついて他の部分はペラッペラのまま。
バランスの悪さは少し気になってきました。

もう少し身体全体に厚みが増すように、
筋トレでも始めようかと思ってます。

よし明日から鍛えるぞ!!





明日から、明日から。
そう毎日思うこと早1ヶ月😪
ぼちぼちやります。




サポートして頂けたら画材を買いたいです!