見出し画像

人生の軸

こんにちは。

昔から何事も一番になることにあまり興味がなく他人と競争することが昔から好きじゃない僕ですが、会社の代表取締役というなんだか偉そうな役職についてしまったBLUENESSの吉尾です。

今日は、僕の人生観というか、僕の人生の中で軸にしている考えをお話ししたいと思います。大した話でもないですし、深い話でもないので「なるほど、そうゆう考えで生きているのね」というような感じでライトに受け止めて頂ければ嬉しいです。

冒頭のあいさつ文で書いたように、「競争」にはさらさら興味がない吉尾です。順位づけオンパレード祭りの運動会は昔から嫌いでした。友人同士で凌ぎ合う学校での成績発表の順位づけにも全く興味関心がありませんでした。サラリーマンになってからというもの、前職は住宅メーカーで住宅営業をしていた訳ですが、毎月貼り出される”営業成績書(いわゆる公開格付け)”にはめちゃめちゃ息苦しく感じていました。勝つ人がいれば負ける人もいる。負けた人へのケアにかかる労力と費用を考えると、格付けを公開する必要性に疑問を感じます。包み隠さずお話しすると、全社の中で真ん中くらいの順位にいた僕なので、トップセールスの喜びも、売れない営業マンの精神状態も実感的にはわかりません。ただ、優秀な実績や成績はその方々の努力量が大きな要因の一つであることは分かるし、トップセールスから吸収できることは吸収しきってやろうと思って常にトップセールスにくっついて動いていました。しかしこれはあくまでも個人的なスキルアップのためであって「あいつに勝ちたい」とか「あいつだけには負けたくない」と言ったような「競争意識」は全くのゼロでした。

楽しく、自由に。

そんな感じで「偉くなりてー」とか「権力者になりたいー」というような願望は全くない吉尾ですが、「自由に楽しく生きたい」という願望は誰よりも強い自信があります。とにかくそこに価値を感じる訳です。

秩序が保たれた上での自由な発想や発言、自己を思いっきり表現できる自由な服装や髪型、そういったそれぞれの”違い”を個性と捉え、他を尊重し高め合うことができる仲間や組織。そういう文化や風土が土台となった上で”楽しく”働くことが出来る会社やチーム、社会作りを情熱を燃やし自分の人生をかけて取り組んでいきたいです。経営陣だけでなく、アルバイトさんから正社員さんまで「自分らしく、楽しく働く」ことが体現出来れば、きっと豊かな暮らしの創造につながっていくと信じています。

今は会社の基盤を作るべく、創業仲間と日々奮闘しています。まずは短期目標のICT事業と直営店事業(カフェ)での売り上げ作り(商品・サービス作り)を協力会社様と進めています。ICT事業のところでは情報解禁まで詳細をお知らせすることができませんが、カフェのところは積極公開していきますので色々とアドバイス下さいー!

あとは中長期目標の『BLUENESS VILLAGE』もやっぱりやりたい!面白いことを仕掛け続け、まだ見たことのない景色を見にいきたいと思います。僕たちだけではできません。手伝ってくれる方、絶賛募集中です。ちなみに、、、BLUENESSのひとり目の正社員採用はアメリカ人の方になりそうです。まだどうなるか分からないけど、ちょっとだけグローバルな会社になりそうです。

まだまだ始まったばかり(もうすぐ1ヶ月)の不安定な会社ですが、この先も会社経営に関するあれこれをお伝えしていきたいと思います。時には死にかけるようなこともあるかもしれませんが、絶対に復活を遂げてみせます。「少年ジャンプ」を読むノリでこれからもお楽しみ頂ければ嬉しいです。

そんな感じですー。以上です

#仙台 #会社経営 #IT会社 #スタートアップ #デザイン #カフェ #飲食店経営 #社長ブログ #人生 #人生観 #自由 #楽しく #サラリーマン #住宅営業 #競争

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?