見出し画像

【紀北町グルメ情報】勝手にごはんのお供グランプリ

食欲の秋!待ってました~~~🍁🌰
こんにちは、紀北町地域おこし協力隊のあかねです。(自己紹介はこちら

暑さもやっと少しずつ和らぎ、秋らしい風を感じるようになってきましたね。いや~にしても、9月ってこんなに暑かったでしたっけ?(^^;)

最近の秋らしいことといえば、稲刈りを観に行きました🌾

米農家さんが多い、紀北町・赤羽エリア

温暖な地域の紀北町は、稲刈りを8月下旬に行います。早くてびっくり!😯
夏日の中行う稲刈りは大変そうでしたが、日を浴びてキラキラ光る稲穂はとても美しかったです✨

銘柄はコシヒカリが多いそう

今年は紀北町を直撃する台風があり、ほとんどの田んぼで稲穂が倒れてしまっていましたが、雨水に浸るなど大きな被害もなく、無事刈り取りできたようです。よかった~!💓

田んぼで、新米をいただく🍚

稲刈り見学の後は、紀北町産の新米いただきますターイム♪
稲刈りを眺めながら、土鍋で新米を炊くことに。

誰よりも早く?新米をいただきました

待つこと30分。
真っ白いきれいな新米ご飯が炊きあがりました🍚

田んぼを眺めながらいただけるなんて、なんて贅沢なんでしょう。。。

粒の大きさは普通くらいですが、1粒1粒しっかりと立っていて、なによりものすごく甘い!土鍋で炊いているので柔らかさもちょうどよくモッチリ。
紀北町のお米、うんま~~~~~!!!!😯✨

第一回・ご飯のお供グランプリ!!!🎖

新米をいただくならば、「ご飯のお供」が欲しくなるよね!!!ということで、勝手にご飯のお供グランプリを開催することに(笑)

エントリーナンバー1「生節&くき漬け」

紀北町のソウルフード「生節」をご存じでしょうか?
地元で獲れた新鮮なカツオを、燻してつくる郷土食です。
分かりやすく言うとツナのような感じで、万能食材として重宝されています😁

町内では生節の加工場が点在しており、昔と比べると少なくはなってきていますが、今も地元の味として根強い人気を誇っています💪

生節動画①カネ進商店さん(紀北町相賀)

生節動画②上保商店さん(紀北町長島)

生節と神的に相性がいい日本で唯一の「くき漬け」製造工程のぞき見👀

卵も有名な紀北町🐣

近所のおばちゃん達もいつの間にか混ざってワイワイ♪

紀北町には養鶏場を営む会社もいくつかあり、おいしい卵を食べられるのもGOODポイント\(^o^)/
なんとなんと、町のあらゆるところに卵の自動販売機があるくらい!

せっかくなので、卵屋さんが作ったお醤油と一緒にスペシャルTKG🥚

紀北町で獲れた新米、紀北町で獲れた卵、紀北町オリジナルのお醤油のトリプルコンボ。
…ゴクリと喉が鳴りました?(笑)もう、間違いないですよね😆
「紀北スペシャルTKG」で商品化したいくらい、最高に美味でした!!!!

結果、全部優勝。

とまあ、色々いただきましたが、結局のところ全部美味しいんです(笑)
このほかにも紀北町の名産品といえば、味噌もあるし、アオサもあるし、干物もあるし…
紀北町、ごはんのお供ありすぎ最強説」が浮上してきました…🙄
一緒に説を立証してくださる、紀北飯Loversを募集します(笑)←なんてね😁

いろんな美味いご飯のお供を探るべく、今日も町内をごはんパトロールしに行って参ります…🍚(誰にも頼まれていませんが…(笑))

詳しくは、Youtube「きほくらし|紀北町暮らしナビ」にて↓

***

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

◎紀北町への移住、仕事、住まいについて少しでも興味をお持ちのかたは、紀北町公式LINEの友だち追加がオススメです。
LINEで気軽に相談できますよ↓↓↓

◎紀北町の情報発信SNS(きほくる/きほくらし)はこちら

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?