見出し画像

理想のモーニングルーティーン。

早朝5時ちょうど。

のぼる朝日と、スズメのチュンチュンというさえずりと共に起床。「あぁ、今日もまた1日がスタートしたなぁ」なんて、リビングのカーテンを開けながら悦に浸って、自宅の広いリビングに置いてある大きなパキラに水をやる。

Googleホーム的なやつに、おはようと言って、朝っぽい音楽をかける。我が家はテレビなんかつけない。


眠気まなこでダイニングの黄色い花を取り替えて、コーヒーを淹れる。

家にある運動専用の部屋に行く。


少しのストレッチをしてから、朝のトレーニングがスタートだ。スクワットをしてから「昨日は大腿筋をいじめすぎたから…」なんていう記録を見て「じゃあ大胸筋のメニューだね」と思いながら筋肉を少しいじめる。


朝のトレーニングは20分だけだけど、継続することが大切だから、少しでも毎日続けることを意識してる。



汗をかいたら、シャワーを浴びよう。

頭からつま先まで、綺麗さっぱり汗を洗い流す。シャワー上がりはお肌のケアも忘れずに。きちんと化粧水と乳液を染み込ませてるから、ニキビなんて全く出来ない。

歯を磨いて、髪の毛を整えたら、デジタルなこの時代にも関わらず、紙の日本経済新聞を取ってくる。紙の方が実はいいんだ。

さっき淹れておいたコーヒー片手に「ほー、トランプがまた立候補するっぽいなぁ」とか言いながら、ドル円レートにも目を通して「もう少し資産をドルに移行するか」とか考える。



5:45


契約している酪農家から直で仕入れた大きな卵を2つ割る。ついでにウィンナーも焼こう。お米は冷凍のやつがあったから、チンして、ついでにお味噌汁とサラダを作る。

牛乳とヨーグルト、少しのフルーツを口に運んでいると、黒いパグが足元にトコトコやってくる。


「おはよう、ジョージ」


ジョージは3年前に引き取ってきた黒いパグの男の子。いまやすっかり我が家の一員。


奥さんはまだ寝てるみたいだ。


朝のルーティーンが終わったら、着替える。

スーツに腕を通そう。パリパリのシャツを着て、ネクタイを巻く。うん、いい感じ。オーダーで作ったスーツだから、少しでも体型が変わるとウエストが入らなくなっちゃう。体型維持には気を遣う。


で、スマホを開いて昨日の振り返りと、今日やることを確認する。「えーと、今日は10:00と14:00に打ち合わせをして、夕方には終わる目処が立ってるな」なんて。急ぎでやらなきゃいけないことは? うん、そんなものはない。事務スタッフに依頼してあるから大丈夫。


6:25

そうこうしてると妻が起きてくる。


「おはもーにん」


なんてお互いに言いながら、さっき作った朝ごはんを妻に出す。「今日はサラダがうまいよ」と言いながら妻に出す。妻は「ありがとう」と言ってるけど、まだ眠そうだ。

今日の予定と、
帰ってくる時間を妻に話しておこう。

飲み会に誘われたけど、意味ないから断ったってことも伝えて、ポイントアップだ。



6:50


近所のスターバックスは朝7:00にオープンする。いつも7時少し過ぎに行って、ドリップコーヒーを頼むのだ。「あ、〇〇さん、おはようございます」なんて言われて「おはようございます、いい朝ですね」と笑顔で言うことにしてる。

スターバックスでパソコンを開いてメールチェックをする。返しておかなればならないメールに返信用の下書きを書いて、送信時刻の指定をしておく。

よし、これで完璧。

趣味で始めたnoteも、この時間に記事を書く。
とりあえず一本は仕上げておくか、なんて思いながら、スターバックスの店内を見回して、不思議な人はいないかな? とネタ探しに余念はない。


7:50


会社の始業時間は9:00だが、朝早く行っても問題はない。やるべきことは全部頭に入ってるから、早めに会社に行って、同僚たちと少し雑談でもしよう。



スターバックスのいつもの店員さんに、そっと目配せをして店を出る。ワンモアコーヒーチケットがあるから、午後にもう一回ここに来よう。




さーて、今日もいい1日になるといいな。




……


………



…言っていい?





憧れるって!!!!



こういう朝、憧れるって!





私?



私なんて今朝8:20に家を出るために、7:50に起きて「やべ、ギリだ」とか言いながら、適当に歯を磨いて、適当にスーツ着て家を出てきたって!


気合いの30分前起床!


朝なんて日テレだから!

zip! スッキリ! 加藤浩次!


朝ごはんは食べない! 新聞も読まない!
トレーニングなんて夢のまた夢だっつーの!



意志が弱いんだって!

いつもギリギリ!!!


黒いパグ?


ジョージ?



いねーから!!!!



だれだよ、ジョージって!




あー、憧れる!



札幌の朝はね、クソ寒いの!


イメージはできてるの!!!



でも!



いつまでも布団の中にいたいよ〜!!!!!


〈あとがき〉
だからこそYouTubeでイケてるモーニングルーティーン動画を見ちゃうんでしょうね。北海道あるあるだと思うのですが、今年こそ早寝早起きをして朝から運動しよう、と決意した頃には雪が降るんです。この状況どうにかしてください! こんなこと考えてる人間は私だけではないはず!集まれ同志よ!!!最後までありがとう!(やけくそ)

▶︎朝にまつわる記事といえばコチラもオススメ



この記事が参加している募集

私の朝ごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?