見出し画像

自分に余裕がなけりゃ他人に優しくなんてできないと思う

世の中のお母さんたちを見ていて思う。
自分に余裕がなけりゃ他人に優しくなんてできないよ。

水(優しさ、思いやり、余裕)を自分というコップから、他人に水を分けてあげるなんて無理。

時間がたてば水は溜まってくるけれど、それ以上に使う量が多いんだもの。
自分に使う水で、自分のことだけで手がいっぱいだよ。



だから、人に優しくするためには
優しい人になるためには、まずは自分に余裕がある状態を作ることがスタートライン。

厳しい言葉で鼓舞しても、モチベーションが落ちることだってある。


「自分に厳しく、他人に優しく」より「自分に優しく、他人に優しく」

自分をまずはいたわってあげよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?