見出し画像

成功体験と息子

今回は成功体験について書きたいと思います😊

成功体験とは?
目標や課題を達成した結果で得る事のできる肯定的な経験や感情のことを指します。

要するに、「出来た!!」という気持ちです✨

しゃべった!
歩けた!
鉛筆が持てた!

生きているだけで褒めてもらえる幼少期‥
「出来た!」「すごいね!」
こうした経験が成功体験となり、自己肯定感が上がっていきます。
すると、なんでも挑戦し始める子ども‥

いつしか
「危ない」
「それはダメ」
今までは挑戦してほめてもらえたことが、なぜか怒られる‥

あげくの果てに
「あの子はこんなことも出来るのに、なんでこの子は出来ないの?」
人と比べられるようになってしまいます。

発達に課題のある子どもたちは割と比べられ、傷ついて来たことが多いのではないかな?と思います。
(全てのママ達がそうとは限りませんが)

うちの息子は見事に自己肯定感を削がれて育ちました。

意識改革の始まった私は、とにかく怒るのではなく褒める!にシフトチェンジを試みました!

お皿を運んでくれた‥ありがとう
ダンボール工作が完成した!‥すごい!!
漢字がいつもより書けている‥すごい‼
朝自分で起きれた‥ありがとう

たまに怒りすぎてゼロに戻る‥

ほんの些細なことでも、褒める&ありがとう

「出来た」+「すごい」=成功体験
「出来た」+「ありがとう」=成功体験

子どもに出来た事に対しきちんと声をかけることで、より成功体験として経験出来るのではないかと思います。

また声をかけることにより、「ママがちゃんと見てくれてる」という安心感、安心することで愛情を受け取ることが出来るのです。

慣れてくると「当たり前」と思ってしまうかもしれません。
朝起きる
宿題をする
歯を磨く
子どもが行う全てのことは、当たり前ではないんです。
元気でいてくれるだけで十分!と思ったら、どんな些細なことでも褒めたくなると思いませんか?

ちなみに息子の自己肯定感爆上げミッション中、用意したものがあります。

#工作 #スペース#発達障害

専用の工作スペースです✨
大好きな工作がいつでも出来るようにリビングにスペースを作りました♪

今はもう必要がなくなり私の作業スペースになっておりますが、当時息子は毎日のようにここでモノ作りに取り組んでおりました☺️

好きなことを思いっきり出来る(自分が落ち着ける)スペースを作ってから、少しづつ息子の笑顔が増えていったように思います!

前にも書きましたが、モノ作りは「出来た!」を早く経験することが出来ます♪

ワークショップで私がイベントを回る理由は、子どもたちにより多くの「出来た!」を経験してほしいからです。
出来た!→好き!になったらもっと素敵だなと思い活動しています✨

今挑戦しているBeauty Japanを通し、活動の場を広げ多くの子どもたち、ママ、パパに届けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?