見出し画像

JW352 鯉を喰って解説

【桃太郎編】エピソード22 鯉を喰って解説


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

雉(きじ)に変身した温羅。

芹彦は鷹(たか)に変身して、これを追うのであった。

雉(オス)
鷹(オオタカ)
一覧(吉備の一行)

芹彦(鷹)「待てぇい! そこの雉! 待てぇい!」

温羅(雉)「ウリは、どうして雉になってしまったニカ? どう考えても、鷹の方が良いと思うのに、よりによって、雉? どういうことハセヨ!」

芹彦(鷹)「これが伝承というモノじゃ!」

温羅(雉)「そんなこと、認めないニダ! 変化(へんげ)の術!」

ドロン!

たっちゃん「あっ! 温羅のヤツ、また、鯉(こい)に変化しましたぞ!」

温羅(鯉)「アイゴー(うわぁ)! 鯉になってしまったハセヨ!」

芹彦(鷹)「そう来たか・・・。では、それがしも! 変化の術!」

ドロン!

タケ「芹彦も、鵜(う)になったか・・・。」

温羅(鯉)「こうなったら、前回紹介した、血吸川(ちすいがわ)に入って、身を隠すニダ!」

地図(血吸川)

芹彦(鵜)「待てぃ! そこの鯉! 待てぃ!」

温羅(鯉)「待ちたくないニダ!」

ジョン「どんどん、芹彦が迫っていくぜ!」

ヨーコ「あと、もう少しよ!」

オーイナ「つ・・・ついに捕まえたぞ!」

芹彦(鵜)「ヘヒフォー、ホファエファフィー(敵将、捕らえたりぃぃ)!」

捕獲

温羅(鯉)「離すニダ! 痛いハセヨ!」

犬「これが起源となって、鯉喰神社(こいくいじんじゃ)が建てられたのじゃ。」

鯉喰神社(鳥居)
鯉喰神社(拝殿)

トメ「鎮座地(ちんざち)は、何処(どこ)なの?」

ジュリアン「岡山県倉敷市(くらしきし)の矢部(やべ)じゃ。」

地図(鯉喰神社)

たか「楯築遺跡(たてつきいせき)の有る、片岡山(かたおかやま)の近くなのですね?」

芹彦「その通りじゃ! 逃げていた割(わり)には、近くなのじゃ!」

ショーン「ん? 芹彦様? 温羅は?」

芹彦「ん?」

温羅「ウリ(私)には、まだまだ伝承が有るニダ! こんなところで、死ぬわけにはいかないハセヨ! そういうことで、アニョンヒケェセェヨォォ(さようなら)!」

タケ「芹彦!! なにゆえ、離してしもうたのじゃ!?」

芹彦「咥(くわ)えたままでは、解説出来ぬではないかっ!」

サモリ「振り出しに戻る・・・ですねぇ・・・。」

再びの逃走。

温羅を退治(たいじ)することは出来るのか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?