見出し画像

JW350 大先生

【桃太郎編】エピソード20 大先生


第十代天皇、崇神天皇(すじんてんのう)の御世。

吉備(きび:現在の岡山県と広島県東部)では、温羅(うら)が暴れまわっていた。

地図(吉備)

鎮圧の使命を受けたのは、彦五十狭芹彦(ひこいさせりひこ)(以下、芹彦)と稚武彦(わかたけひこ)(以下、タケ)。

両軍は、矢の応酬(おうしゅう)をおこなうが、温羅によって、芹彦の矢は、ことごとく落とされるのであった。

一覧(吉備の一行)
地図(矢の応酬)

芹彦「おのれぇ! 温羅めぇ!」

タケ「芹彦! 怒っても詮無き(せんなき)ことぞ!」

芹彦「分かっておる! 分かってはおるが・・・。」

すると、その時、一筋の光と共に、神が現れた。

神「芹彦よ・・・。慌(あわ)てるでない・・・。汝(なれ)に、この弓(ゆみ)を授けようぞ。」

芹彦「こ・・・これは?」

神「千釣(せんきん)の強弓(つよゆみ)やじ・・・。これで、矢を、二本同時に放つのじゃ!」

芹彦「か・・・かしこまりもうした・・・。」

たっちゃん「しばし、お待ちくだされ! ど・・・どちらの神に、おわしまするか?!」

神「伝承では、神としか書かれておらぬが、天照大神(あまてらすおおみかみ)の計(はか)らいで、我(われ)が出ることになってしまったじ・・・。」

タケ「もしや! その高千穂(たかちほ)の言の葉・・・。」

神「その通りっちゃが。我(われ)が、初代大王(おおきみ)の狭野(さの)やじ。」

芹彦「おお! 狭野尊(さの・のみこと)大先生! お会いしとうござりもうした!」

サノ「芹彦、タケ・・・。そして、たっちゃん・・・。我(わ)が子孫たちよ・・・。励(はげ)めっ。我(われ)は、いつでも、汝(なれ)たちを見守っておるぞ・・・。」

そう言うと、サノは消えていったのであった。

完全オリジナル設定である。

芹彦「よぉぉし! 狭野尊大先生が教えてくださった、二本同時発射を試(こころ)みるぞ!」

タケ「行けっ。芹彦!」

たっちゃん「伯父上! 信じておりまするぞ!」

オーイナ「さっきの光は、何だったんじゃ?」

ジョン「おい! 俺たちにも、教えろよ!」

芹彦「話は、後(あと)じゃ! 温羅よ! これでも喰らえ! とぉ!」

強弓から、二本の矢が放たれた。

一本は、温羅の矢とぶつかったが・・・。

二本同時発射

温羅「ぐはぁぁ!! ウリ(私)の左目に、矢が突き刺さったニダ! どういうことハセヨ?!」

芹彦「狭野尊大先生が、策を授けてくださったのじゃ!」

温羅「意味が分からないハセヨ!」

ヨーコ「二本同時に、矢を放ったってことね?」

たか「さすがは、皇子!」

トメ「あっ! 温羅の左目から、血が流れ出した!」

犬「ま・・・まるで、川のようじゃ・・・。」

川のように流れる血。

温羅は、どうなってしまうのか? 

次回につづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?