見出し画像

必要な訳

「産後ケア」とは。

身近に出産を終えたママやご自身が出産の経験がある方にしか
なじみがないと思うので、経験を交えながらの説明をさせてください。

産後はこころと体に大きな変化をもたらします。
環境も変わります。

コンビニに行くのにもお財布や携帯だけ持ってふらっと出かけていたのに
出来なくなったり、出かけようと思っても 赤ちゃんのための荷物
(おむつ、着替え、ミルク、哺乳瓶、タオル、おくるみ、など)
大量の荷物をバッグに詰めて持っていかなければなりません。

この準備だけで、結構な労力。

ようやく出かけようと思ったら、うんちしちゃったり吐いちゃったり。

決めた時間に出かけるのは本当に大変で。
だから待ち合わせなんて神経使う。

ひとりの頃はよかったな~なんて、ちらっと思ったりして。

自分の体も全然もとに戻っていなくて
出血していたり、おなかが張っていたり、片頭痛が出たり。
でも赤ちゃんの方が心配って。
ちゃんと大きくなっているかな とか
なんで泣き止まないのかな とか
肌がかさついてるのかな とか
湿疹出てるのは何でかな とか

私の育て方が悪いのかなって
一生懸命やっているのになって。
涙が出ちゃったりして。

毎日そんな生活を繰り返すだけの日々。
それは辛すぎます。
赤ちゃんにとっても。ママにとっても。


だから「産後ケア」はとてもとても大切なのです。
ほんの少しでも 自分の好きなことをしましょうよ。
リフレッシュして また赤ちゃんと向き合えばいい。

私が出産した頃は「産後ケア」なんて言葉はありませんでした。
親なんだから見るのは当たり前。ちゃんと育てるのが当たり前。
自分のことなんて後回しにして当たり前。なんて、、、

そんなこと、わかってるよ。
やってるよ。
でも、しんどい時だってあるんだよって言いたかったな。

だからこそ、今頑張ってるママたちに言いたいし、応援したいのです。
甘えられる場所で甘えればいい。
たまには解放されてもいい。

そんな場所を作っていきたい。と思います。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?