見出し画像

漢方感謝、たまには道徳

確かに、感謝の念は通常、直接的な影響や効果を感じるものに向けて表現されます。医療従事者や薬に対する感謝は、そのような直接的な影響や効果を感じるからこそ起こるものです。しかし、見えないものや直接的な関わりがないものに感謝することも重要です。
自然界の要素や運命に感謝することは、その影響や働きを理解し、尊重することによって生まれます。太陽、土、植物、海、水、空気、火などは、私たちの生活や存在に必要不可欠な要素ですが、その存在や働きは直接感じることが難しい場合もあります。しかし、これらの要素がなければ私たちの生活は成り立たず、その重要性を認識することで感謝の念が生まれるのです。
同様に、運命に対する感謝も重要です。自分の人生における運命や偶然の出来事は、直接的な影響を感じることが難しいかもしれませんが、その一連の出来事が私たちの人生に影響を与えていることを理解すると、感謝の念が生まれます。
感謝の念は、目に見えるものだけでなく、見えないものや直接的な関わりがないものにも向けられるべきです。そのような意識を持つことで、私たちはより豊かな感謝の心を育むことができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?