見出し画像

30歳を目前にして思う「あ、やっぱり運動しないとな」って思うこと

どうも、29歳と6ヶ月のるいです🐶
運動音痴な私ですが、さすがに12時間のデスクワークが週6日続くと
「あれ、いつ汗かいたっけ?」
と記憶が曖昧になることも。

この記事は、いつもラントレなどの運動をしている方向けではありません。
ここ数年、自主的に運動をしたことがなく
ジムにも通わないのにも関わらず
週5日以上、デスクワークを続けている人に向けての記事です。

私は家の近くに隅田川沿いで、良いランニングコースということもあり、週1回程度ですが彼と一緒にランニングしています。

隅田川沿いでラントレをしていた時の景色

彼は元々サッカーやっていたので、足は早め。
一緒にスタートしても私の2倍の距離を走ってゴールタイムは一緒なので、よく「遅ぇ」と言われ、バチくそうざいなぁと思ったり、若若しいお婆様に抜かれることもしばしば…。

まぁ運動神経が悪いなり楽しく走っています。

そんな運動神経は下。運動不足の私でも、
「年齢も相まって、この体は走らざるおえないwww」
と思ったことをお伝えします。

血流の悪さを感じ始める

血流が悪いと、手足が冷えるなどのわかりやすいものはもちろんですが、
自律神経が乱れて、鬱っぽくなる
とも言われています。

在宅勤務が増えて、少し鬱っぽくなったり
考え事をしすぎてしまうのも、自律神経が乱れてしまうのも、
運動不足からくる血流の悪さのせいと言われています。

今般、サウナブームや銭湯ブームで多くの方があえて汗を流すということを行なっていますが、意図せず体が「血行促進したい!」と意気込んでいるのかもしれないです。笑

私の場合は、肩こり、腰痛が酷くなり気分が憂鬱になりました。
なんとなーく肩が重い…
なんとなーく気分が乗らない…
ぼーっと無気力感が強くなる

という症状がありました。

このなーんとなくの正体に気づいていないですし
なーんとなくなので、自分でどうこうしようと思わない程度のことでした。

そんな中、よくラントレをしている彼氏に誘われて
2.5kmほどラントレをしてみたら…

あれ….

「気持ちーーーーーー!?」笑

走っているときはキツイです。
運動不足+運動音痴の私にとっては、
健康のために走るのなんて高校生の体育の授業以来。

そんなラントレネガティブの私にでも、なんとか2.5KMを20分ぐらいかけて走ったのですが、
走り終わった後は、汗と共に気持ちい!みたいに思えた笑

これが、血行が良くなると一時的に味わう爽快感か…
家の中にこもっていた日常が少し気持ちいいものになりました。

ストレスが続く原因は、血行の悪さ

ストレスとまでは言わなくととも、
なんかモヤモヤする。気分が乗らない。
そんな気持ちの原因は、血行の悪さと言われているようです。

鶏が先か、卵が先か
ということもあるのですが、
トレスが続く→自律神経が乱れる→血がドロドロになる→血行が悪くなる
の負のスパイラルが起こるようです。


なのでストレスって、血行促進をさせることが一番の解消法だったりするんです。

この原理原則を知らず、ラントレなんてマジ無理なんて言って
もっと家の中でストレスを解決するところでした。

あ、でももちろん私も
ラントレなんて、陽キャのするもんでしょ。
って思っている人間の一人です。

そのストレス、本当に抱えるべきもの?

私たちのストレスって、
マジで「しょーーーーもない」
ことなのかもしれないです。

それを、うむうむ考えて、
血行が悪くなって、顔色が悪くなって、
肩こりや冷え性、ニキビや、体のぜい肉にまで発展するって考えたら
マジでそのストレス
私たちをデブにして、顔にニキビまでもたらす原因にまでさせたいでしょうか?

いや!そんなの嫌だ!笑

だからね。
この記事読んで、そのしょーーもないこと
汗かいて、忘れてもろてください。

ウンウンして、そのストレスを周りに撒き散らしている方が
面倒くさいんで。

インスタでぼーっと友達のストーリー見て、いろんな感情浮かんでくるぐらいなら、目を閉じて寝るか、外に出た方が、心身ともに健康ですよ。

汗かいて忘れていくださいww

汗をかくことになぜ、ラントレを選んだのか

それは、いちばん続けやすかったから

  • お金がかからない

  • とりあえず、家出たらいい。

その程度の理由です。
本当だったら、岩盤浴を週1でとか
サウナに通うとかしたいのですよ。

お風呂大好きですし、特に岩盤浴が超絶すき。

でもね、心理的障害が少々あるんです。
特に女性は、そう言った施設に行くとなると
代えの下着、メイク落とし、こだわりのシャンプーじゃないとやだ。
そのまま電車乗れない
云々カンヌン

(もちろん、今は定額制のものもありますし、良い施設も沢山あるとは思うのですが)

そうゆう、やらない理由を作らない(作れない)のが
家の近くのラントレ。

もう、最悪面倒くさい時は
ボロボロのTシャツに、高校時代から履いている半パンでもいいんです。

(ちなみに、本当にそれを着て走ろうとしたら彼氏からダサすぎて、きもいからと着替えさせられました。)

まぁ誰も走り去る人なんて見てないですよ。って心から思います。

そして、走りたくないな今日はって日も
別に小走りとか、歩くだけでも良いんです。
ちなみに私は、走りたくない〜と言いながら
走っていたらいつの間にか20分ぐらい走っていた時もありました。笑

ちなみに、ナイキのアプリでユリアンレトリーバーさんが、
DONT WANNA RUNというガイドランをされて
「今日は走りたくないよね〜」
「でも、そんな中ボタン押しちゃったよね〜」

とか応援してくれます。笑
そう言った面白いものを聴きながら走るのもオススメです。


最後に

とりとめもなく、書いてしまいましたが
とりあえず、
この時代、血行を自ら悪くして、SNS見てしょーもない感情抱いたりするぐらいなら、まずは外に出て汗かいてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?