見出し画像

【#124】私、ブラックコーヒーに牛乳を入れてカフェラテにする派です

こんばんは。noteを見ていて「#私のコーヒー時間」を発見。おお、これはちょっと書きたいと思い、ショート記事ですが自分のコーヒーに対する想いを書いていきます。


○好きなコーヒーの飲み方

2つ、好きな飲み方があります。1つはブラックのまま。そして、もう1つがタイトルに書きましたが、ブラックに牛乳入れてカフェラテにして飲む方法。
フレッシュとかシロップとか入れるのはあまり好きではなく、缶コーヒーの砂糖入りもあまり好みではないです。甘さが口に残る感覚があり、カフェラテは基本牛乳です。

牛乳は乳脂肪分が多いものを選んでおり、少し濃い味の牛乳を選ぶと一層美味しいカフェラテが飲めると思います(薄いとまずいです)。

コーヒーの素材については、豆を買ってきて挽き方にこだわっていると言うわけではありません。セブンイレブンのコンビニコーヒーを1週間のうち7〜8回買って飲んでます。コンビニコーヒーってあの値段であのクオリティってとてもすごいですよね。

○お寿司屋さんでも飲んでます

家族でよく回転寿司に行くのですが、その時はカフェラテを飲んでます。スシローによく行くのですが、何が良いかというと"カフェラテ(砂糖なし)"と言うのがあるんです。これ、コーヒー×牛乳と同じ感じで甘さが残らないので、毎度注文をしてます。

○これからの季節は

これからの季節はアイスコーヒーが美味しいですよね。Amazonなどでもたくさん出ている、コンビニコーヒーが入るタンブラーを常備しておくと結構長い時間冷たさをキープして飲むことができます。

○なんでコーヒーが好きなのか

記事を書いていてふと考えていたのですが、リラックスのスイッチを押してくれる飲料だから好きなのかなと思います。と言うのも、味もそうですが、豆を挽いている時の匂いを嗅ぐとホッとするんですよね。

疲れた〜→コンビニに行ってコーヒー買う→豆を挽いている匂いでリラックススイッチが入る→ちょっと一服してリフレッシュ→切り替えて集中、と言う循環になっている気がします。

コーヒーはやはり欠かせませんね。

皆様もいろいろ好みの飲み方があるかと思いますが、ブラック×牛乳の組み合わせ、まだ試したことがない方は是非お試しください。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?