見出し画像

やるか、死ぬか。 #今日死ぬと思って生きろ

 絶対に許さない。
 小生は今まで散々、暴言と暴力を浴びてきた。他人は自分を攻撃する恐ろしい存在なんだと思ってる。それくらい、対人関係が上手くいかない事が殆ど。どいつもこいつも絶対に許さない。強い恨み辛みを抱えている。その呪いを原動力にして、創作に力を入れたい。
 いっつも言ってるが、小生は今日死んでもいいと言える生き方を心がけてる。そうやって生きていると思うのさ。
 他人に対して負の感情を持つ事は山ほどあるけど、それで幸せになることはない。
 後悔も屈辱も、忘れたい。全部無かった事にするんだ。
 そんなもので幸せになった試しが無いじゃないか。
 小生は、夢を追いかけていたい。本当の事を言えば島田紳助みたいになりたい。小学生の頃からの夢よ。
 言葉を巧みに操る人に、強い憧れを抱く。
 周囲からも自分としても、文章を書く事が向いてると評価されてる。だからこうしてブログを書いてきた。サイトは転々としてるけど、15年以上やってる。
 執筆は楽しい。でも、これだけじゃ仕事にならない。
 文章を書く事自体は好きだけど、読むのが苦手だからだと思う。今まで、熱中して小説を読んだ事が無い。漫画ですら、読むのを苦痛に感じる。情景が思い浮かびにくくて、登場人物に感情移入出来ない事が多い。
 物書きになりたいなら名著を読み漁って、熱心に勉強するものだと思う。
 飲食業にいた頃からそう。料理人だって、上達するように毎日試行錯誤し、外で食べる時も、調理や味について考えを巡らせている。なのに、自分はそれが出来なかった。向いてないと自覚して辞めた。
 自分に何が出来るのかわからない。執筆だけは好んでやってるけど、上達しそうにない。
 けどな、そんな弱腰で諦めようかという心持ちでいると、夢も叶わないよな。
 ここにも書いたけど、文豪になるのが夢なの。

 小生は随筆家になりたい。いつか紙の本を出すのが夢なんだ。
 じゃあやる事はただ一つ。毎日いくつも文章を書く事。
 諦めたら夢は叶わない。
 他人と比較したら落胆してしまう。大事なのは過去の自分と比べる事。
 もっともっと、自分を成長させる方法はないのか。そればっかり考える。
 今日死ぬかもしれないのに、夢の一つも追いかけないで終わるのか?
 生きているのなら、幸せになろう。少なくとも、幸福を得られる環境は整ってる。それ自体がもう、不幸中の幸いじゃないか。
 産まれた時から、苦しい国や家庭で育ってる人っているでしょう。それに比べて日本はまだ、幸せになれる場所ではある。少なくとも、こうしてインターネットが出来る環境にいるって贅沢な事。色んな事が学べて、文章も書ける。
 努力できる機会が与えられているだけで有難い。だとしたらもう、行動する以外に選択肢は無い。
 やるか、死ぬか。夢追い人になれないなら、死んだ方がマシだ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?