見出し画像

リアルタイム切迫早産28日目



2024年3月31日 日曜日
妊娠 33週目6日目

33週最後の日。明日から34週。
退院までもう少し、、と信じている!

昨夜の消灯後もBの破水(だろう)事件で慌ただしく、部屋に看護師さんが出入りして、
0時近くまで起きていた。

ようやく眠りについた0時半、大部屋のドアが開いて目が覚めた。
Bが戻ってきた。
ほんの束の間の静寂だった。

やっぱり破水だったらしく、28週目にして帝王切開で赤ちゃん産んだみたい。
わぁ、お疲れ様でした!
赤ちゃん、肺の機能がまだ弱くて、管ついてるって言われてた。
これが早産だ、、とちょっと怖くなる。
あと、BはB型肝炎の治療してたらしく、赤ちゃんに移らないよう注射するための同意書にサインしてた。

とりあえず、疲れ切ってるのか、とても静かなB。と思ってたけど、やっぱイターイイターイの独り言多いわ。そりゃイタイよな。
ひとまずおつかれさまでした。
できるだけ静かにゆっくり休んでください。

というわけで今宵もなかなか寝付けないまま。
今夜は胎動がすごくて、なんとなく軽い生理痛みたいな痛みが波打ってきた。
きっつー!
寝返りを打って5時半まで耐える。

6時に検温、心音検査

8時に朝食

3/31 朝ご飯


歯磨きして、顔洗って、基礎化粧して横になる

9時40分ごろからNST検査
少し張りがある為、延長。

と、同時に入ってきた掃除のおばさん。
開けたカーテン、ちゃんと閉めないタイプの人。これ日本人のおばちゃんあるあるなんだろうか、、、。
しかも「モップかけます〜」ってかけ方めちゃくちゃ大雑把。
掃除って何だ?何しに来たの?って感じ。
平日に、外国人女性の掃除の人が来る時は、めちゃくちゃ丁寧なんだよね。(Bとお話したりしてるから、多分同郷(フィリピン)の人かと思う。でもBとはえらい違い!)

NST終わり、トイレに直行。

12時に昼食

3/31 お昼ご飯


歯磨きをして、少し休憩してお通じが出た。
うーん、なんかお腹痛い。

13時に血圧測定、検温、心音検査
お昼食べてる時に、点滴の針が入っている腕を机にぶつけてしまい、針がずれてないか確認してもらう。
あと、日曜日は体重測定の日だったのに、また体重測るの忘れてた!
検査後、いそいそと体重測定。
ご飯食べたからちょっと増えてるな、、、
先週から600グラムの増加

今日は眠くて、お昼はずっと横になってた。

14時に旦那が髪を切りに行くらしい。
羨ましい。
本当なら私も入院した初日の日に美容院を予約していたのに。
退院後も髪切るのは無理だろうなぁと。
ツライ。
写メ送ってきてたけど、なかなかさっぱりしていた。

16時ごろ、とりあえず身体を拭く。

17時前に、昨日のお義父さんの提案について、旦那に連絡した。

義実家はやっぱり気を遣うこと。
身体は休めても心が休めない。
少しでも旦那と一緒にいたい。(特にコレを推す)
育児のメインは自宅なので、産後のイメトレできるように自宅にいたい。
などなど。

あと、実は旦那には姉がいるのだが、結婚してぼちぼち1年経つが、まだ一度も会った事がない(2、3度、義実家で会う予定にしていたけど、仕事が忙しいからと出かけてしまったり、、、、てか避けられてる?)
なので、たまに義実家に帰宅する義姉が、リビングで知らない人が寝たきりでいたら、それこそ印象悪いだろうなぁ、と。

ひとまず、次回の診察時に、自宅安静はどの程度まで動いて大丈夫なのかを聞いて、大丈夫そうなら、義実家ではなく、自宅に帰る事にしたい。

ご飯は冷凍のチンするやつあるし、
洗濯は乾燥機あるし、
大丈夫じゃないかなぁと。

18時に夕食

3/31 夕ご飯


歯を磨き、すでに身体は拭いたので、横になってゆっくり過ごす。

20時過ぎに検温、心音検査
何となくお腹が重い。ひとまずその事は看護師さんに伝えた。
お腹の張りというよりも、赤ちゃんが物理的に大きくなっているから、重さで感じるものかもね。症状がひどくなるようなら、教えてください、とのこと。

21時に消灯

Bはイタイイタイと言いながら、イビキかいて眠っている。
息をするごとにヒーとかハーとか言ってるから、イタイんだろうなぁとはおもうけど、起きてても、寝てても、音出してんなぁ、と思いつつ。

懸命に私も眠る努力をする。

今日のことはまた明日書く

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?