見出し画像

そうめん汁

我が家ではお盆には必ず「そうめん汁」を作ります。
母がいつも作っていたもので多分祖母も作っていたのだと思います。

・そうめんの汁は干し椎茸と昆布で出汁を取り、味つけは砂糖、塩、醤油です。
・油抜きをした厚揚げを薄切りにして入れてあります。
・厚揚げに十分味が滲みるように一晩冷蔵庫で冷やしておきます。
・トイモガラは薄切りにしてサッとお湯をくぐらせてあります。
・そうめんの上にトイモガラ、干し椎茸、厚揚げを載せ、お汁を掛けてしそスプラウトをトッピングしました。

茹でて氷水で締めたそうめんにキンキンに冷えたお汁を掛けて食べます。味の滲みた厚揚げや干し椎茸も楽しみつつ、お汁も全部飲み干すのが我が家のお盆の「そうめん汁」の味わい方です。今年も干し椎茸や昆布の出しの風味もたっぷりの母の味のそうめん汁が出来ました。子供達もこのそうめん汁は我が家のお盆の味として受け継いでいってくれると思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?