見出し画像

ポークライス

シェフが「ポークライス」を作ってくれました。
先日作った「かごしまポークライス」をアレンジしてあります。

・塩を少し入れた塩水でモヤシを茹でておきます。
・モヤシを茹でた後のお湯でしゃぶしゃぶ用の豚肉にサッと火を通しておきます。
・茹でたモヤシ、さらし玉ねぎ、キュウリの薄切りを合わせ、塩で和えておきます。
・醤油、砂糖、マスタード、レモン汁で「マスタード風味ポン酢」を作ります。
・「自家製ラー油」を作ります。油に塩、フライドガーリック、クミンシード、干し生姜、白ごま、五香粉、ガラムマサラ、粒黒胡椒、粒花椒、韓国産粗びき唐辛子を入れて、弱火にかけて作ってあります。
・器にポークライスを盛り、お肉と野菜を盛り付け、ライスの上には刻んだパセリを散らしてあります。

・マスタード風味ポン酢とラー油を掛けて出来上がりです。

いろいろなスパイスを入れて作った辛味油は辛いというより香ばしい香りとマイルドな辛味、タレはコクがあって熟成されたような旨味を感じました。辛味油とタレがご飯やお野菜、お肉のそれぞれの味を引き立てていて、こってりかと思いきやさっぱりした美味しさになっていました。ご飯の炊き方やタレの味も前回とは違っていてまた別な美味しさのポークライスでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?