見出し画像

ゆで豚と豆腐のお鍋

シェフが「ゆで豚と豆腐のお鍋」を作ってくれました。

・お鍋に水と深ネギの葉っぱの部分と椎茸の軸を入れて火にかけ、ゆで豚を作ります。

・豚肉のゆで汁はアクを取ってから昆布を入れて、そのまましばらく置いて昆布の風味も出してからお鍋のスープにします。
・お鍋の具はゆで豚、豆腐2種類(田舎豆腐、温泉豆腐)、人参、白菜、ネギ、椎茸です。
・辛味大根、醤油、レモン汁、自家製ラー油で好みの味にして食べました。

・自家製ラー油の作り方…スキレットでベーコンを炒めて脂が出てきたら、ベーコンを取り出します。
・ベーコンの脂にごま油をたっぷり加えて刻んだニンニクとネギを入れて火を通します。
・唐辛子、花椒、鰹節を加えて全体が合わさる程度に火を通して出来上がりです。
・締めは器に熱々のお蕎麦を入れて、スープを入れて好みの味付けで頂きました。

ラー油がスープの旨味たっぷり豆腐の甘さを引き立てていました。豚肉は煮すぎてないので適度に噛み応えのあるプリプリした食感でした。締めのお蕎麦はお鍋の具材のエキスたっぷりのスープが絡んでコクのある美味しさになっていて、体の温まるお鍋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?