見出し画像

とろろ冷や汁

シェフが「とろろ冷や汁」を作ってくれました。夏になるとよく「冷や汁」を作るのですが、今夜は一工夫を加えてありました。

長芋で「とろろ」を作っておきます。

焼塩サバ」の解したものと「味噌」に水を加えてブレンダーでペースト状にします。「練りごま」も加え「とろろ」と合わせてさらにブレンダーにかけ滑らかにしていきます。

画像1

キュウリ」と「トマト」に軽く塩を振って味をなじませて、とろろに加えます。この時、野菜から出た水分も一緒に加えます。

画像2

シソ」と「ミョウガ」もたっぷり加えて混ぜ合わせます。

ご飯にかけて頂きました。

画像3

さっぱりした味わいでサバの臭みもなく、なめらかな食感でお野菜もたっぷり食べられて食欲のない時でもお代わりしたくなる美味しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?