見出し画像

自己申告すりゃエエってもんでも無いような。

何十年ぶりかにタバコのハコをまじまじ見たんやけど、今のタバコってなんかいっぱい字が書いてある。

「喫煙は動脈硬化血栓形成傾向を強め、あなたが心筋梗塞など虚血性心疾患脳卒中になる危険性を高めます。」

こんなことがこんなにて大きく書いてあるんやね。

タバコを吸う人はいつもこれを読んで「病気になるぞ」って自己暗示をかけながらも頑張って吸っているんやね。

さらにさらに

脅迫状かと思った

裏にはなんと(こっちがオモテか!)

「あなただけでなく、周りの人肺がん心筋梗塞など虚血性心疾患脳卒中になる危険性も高めます。」

こんなことがこんなに大きく書いてある。
もうこれは脅迫文としか思えない。

周りの人に対して気を使って、ちっちゃくなって吸ってるんやね。
周囲の健康を気遣いながら、罪悪感に苛まれながらも吸わずにはいられない悲しい運命。

でも、ここに書いてあるようなとんでもない代物だというのなら、それを堂々と売っている人逹って何?

それこそ罪悪感とか半端ない気がするんやけど。

特殊詐欺よりも先に取り締まりの対象じゃないの⁉️

えっ⁉️
国がやってんの⁉️
今は一応民間?
貴重な財源?
税収を上げて、医療費に回す?

なるほどそれで国民は健康になれるんだね⁉️


まぁ薬品類や食品添加物にしたって同じことか。

「からだに悪いよ」って自己申告してるからOK‼️?
って問題かなぁ❓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?