見出し画像

005_交差点

交差点がある。
道に沿ってチェーン店がぽつぽつ並ぶ国道に交差点がある。

県を横断する幹線道路なので、昼夜問わず交通量は多く、深夜も大型トラックがよく通る。

道路両側に並ぶコンビニや飲食チェーン店、どれもが店の前に広い駐車場を置いている。計画的に造成された区画なのだろう、歩道も広く、店と道路までは結構な距離がある。

広い駐車場と歩道、少し見上げるとチェーン店の看板が点在し、ごちゃっとした電線がそれらを区切っている、これが地方都市の原風景だよなぁなどと考える。

ありふれた風景ではあるが、F交差点を見つけるのは簡単だ。
歩道隅に生花と缶ジュース数本が供えられているので、注意していれば見落とすことはない。

道路を挟んで反対側にも同じように小さな花瓶と缶ジュースが置かれている。両側にお供えがあるのは珍しいと思う。

余所から移り住んできた身だが、知る限りこの交差点で大きな事故は起きていない。でも、定期的に花瓶の水は交換され、ささやかな花が供えられ、缶ジュースも並べられている。



きっとこれからも続いていくのだろう。


#私の作品紹介
#眠れない夜に


この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

ありがとうございます。進行形で記憶を供養しています。