見出し画像

体たらくな日々

もう、数週間停滞している。体も心も。
今日も昼間にとても観たいライブがあって、珍しく行けそうだったのに結局体が動かず仕舞いだった。ただただ日々の予定ややるべきことに流される毎日。
まあ昔から万年五月病でダウナーなので今に始まったことではないけれど。

ただ、「何をされてるんですか?」と聞かれてもなんだか曖昧なことしか答えられない現状はとても居心地が悪い。子育て専業主婦上等、別に何も引け目を感じることはないのは頭ではわかっているけれど、自分の中では納得できていなくて、かといって今現在、到達点や進む道を見失って完全に迷子になっている。
その割にはたまに覚醒して、ペラペラと前向きな目標を語り出したりする。多分なんか口の中で飼ってるんだと思う。

「停滞は体たらくだ」という歌詞の曲がある。
私においては全くもってその通りだ。浮上するまで時間がかかり、そのタイムロスが無駄すぎる。それでここまで大した結果をだせないままやってきた。けれどそこまでわかっていても浮上できないのだから仕方ない。もう開き直って体たらくで生きていくか。それとも段ボールでどこか知らないところへ送ってもらうか。

休憩しながらの人生どころか、休憩の合間に人生のコマを進めてる感じ。叔母に嫌味を言われようとも、周りに色々思われようとも、夜中に急激な不安と動悸に襲われようとも。

今日で大ちゃんと付き合って丸16年。16年前はまず8年も付き合って結婚するなんて思っていなかったし、16年後には子どもがいるなんて想像もつかなかった。
こんな体たらくに愛想を尽かさず、よく付き合ってくれてるなと思う。

そう思うともう少し上昇志向で明るくニコニコ、大きな目標に向かって…ああ~無理~。大人しく家族のためにホワイトシチュー作ります(家族全員大好き)。

そして体たらくな日々は続く。
いや、本当はもっとハツラツな気持ちで生きたい。

とりあえず、上のワンフレーズだけでJASRACがきませんように。

公園でいきなり「ちょっと、すみません」と小学生男子に声をかけられ、なぜか四つ葉のクローバーをもらった。なんだろう、よっぽど幸薄そうに見えたのかしら。それとも実は娘のファンなのか。

#エッセイ #雑文 #雑感 #コラム #column #五月病 #体たらく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?