見出し画像

✨あなたの香り描きます✨

以前 自らの"共感覚"について noteにて投稿いたしましたが、今回はその"共感覚"を使った 作品の1つである 「あなたの香り描きます」について書いていきたいと思います。

お客様の香りを実際に嗅いで見えた香りの色も形と動きを描画する


この「あなたの香り描きます」という作品はおよそ1年ほど前から開始し、今でも定期的にイベントとしてとあるbarや自身の展示などにて行なっているものです

きっかけは1年ほど前の個展でなにかお客様に対する特別な作品、お手頃価格で出来るものはないかな?と思い 似顔絵だとありきたりだし 私にしか出来ない とっても特別なものを作りたいという事で

それなら お客様の香りを嗅いで 香りの肖像画を描こう!

ということに至りました。

ハガキサイズ 1枚¥1,000 水彩画。これがなかなか好評で今までに沢山の方々の香りを描かせていただきました

手順としては、お客様の首元 手首の甲側の香りを嗅がせていただき後は絵が出来るまでお待ちいただく…それだけです。最後にちゃんとどのように どこに どういう色と形と動きをしているのか説明をして お渡ししております。

よくお客様の中には 「汗臭かったらどうしよう😣」「タバコとかだめだよね?」「臭いと茶色?」などのご質問を頂くのですが、皆様ご安心ください。この3つの答えは全てNoです。

先ず 汗の匂いを気にされる方は沢山いらっしゃると思います ですが それは人間であれば皆汗をかくので全く気にせず大丈夫です、ご自身で臭いと感じていようがいまいが お客様ご自身の香りの 色は美しいままですし、私はお客様の香りをより美しく描くことができます、人間皆生きていれば美しい汗をかいているので 気にする事はありません。

次に タバコや香水 柔軟剤 整髪料など ご自身本来の香り以外のものですが、 私はある程度なら匂いを嗅ぎ別け 色と形を見極める事ができるので問題ありません。寧ろ是非、お気に入りの香りやタバコを身に纏いお越しください。

タバコはメーカーや種類によって色や動きが異なるのでとても面白いですよ^^ 

ちなみにご自身に合ったタバコを嗜む方は ご自身が元々持っている香りの色に近いタバコを好む傾向がある気がします

最後の臭いと茶色?ですが、そもそも色というものは全て美しいので たとえ茶色だからといって臭いや汚いという訳ではありません。

茶色もとても種類があり全てが美しいので、もし茶色や暗めの色などが出ても気にしないでください^^

では実際に私が描かせていただいた とあるお客様の香りの絵をお載せ致します

私がどのように見えているかの説明文も載せます⬇︎

ギャラリー風音にて、お香の香りを纏った麗しき女性の香り

その方の本来の香りの色は多分淡く儚い水色と明るい緑色、
そこへ耽美なお香の色が黄色く差し込み、窓から入ってきた光を一身に受ける一輪の重みの ある香りの草木がみえるような香りの色

2018.11.9


いかがでしょうか?このように完成した作品をお客様にも簡単な説明をし お渡しし、最終的に私のSNSなどで名前などは伏せつつさらに詳しい説明を載せております

ちょこっと興味が湧いたでしょうか?

今後も「あなたの香り描きます」イベントは定期的に開催致しますので、ご興味がございましたら是非 一度 お試し下さい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?