見出し画像

ブラック企業を辞めます

お久しぶりです。
実は入社2年目にして今年3月末から転職活動を始めました。

理由はいくつかあります。今後の経験のためにもこういった転職理由を残しておこうと思い、noteに書くことを決意しました。

1. この1年で同期のほとんどが辞めてしまったこと

昨年2021年4月に入社した際は10名以下の同期がおり、入社式も賑やかに執り行われました。しかし1年くらい経った今では私含めて2名しか残っていません。皆辞めるときは人事である私に一番に「辞めたい」と打ち明けてくれました。そんな時もみんな私に向かって同じ言葉を掛けてくれました。

「もし自分がすんわちさんの立場だったらもう既に辞めてる。すんわちさんの忍耐力が凄い」

私自身1社目ということもあり、無理難題を押し付けられても「これが社会人というもの」と捉えるようにしていて何事も我慢我慢の毎日でした。


2.社内のパワハラ・モラハラ(主に暴言や物に強く当たる等)

この1年間いくつものパワハラ行為を社内で見てきました。パワハラに対して厳しくなっているこの時代でこんなパワハラが横行している会社は珍しいことなんだと中途で入社された方から聞きました。

どんなハラスメントかといいますと、

上司が部下に「殺○ぞ!」、「くそ野郎!」、「ボケ!」と言いながらその人のデスクを蹴るなどしたり、「お前の親の顔が見てみたい、絶対きもい」だとか。他にも特定の人に対して本人の前で1日中悪口を言い続ける等モラルにも反する行動を行っていました。

そこである日我慢の限界だった私は上司に「在宅勤務はできないか」と相談したところ、理由を聞かれたので素直に「目の前でいじめや悪口をしているところをこの1年間ずっと黙って見ていましたがもう我慢の限界です。」と。そうすると「在宅は無理」と言われ、次の日にはそのいじめをしていた側に知られてしまいました。

それからは私を無視する日々が続き、今日も私の事だけを避け続けていますし暴言を吐く人は何も変わっていない状況です。

このようにパワハラ・モラハラをする人が数人いてもちろん目の前で仕事をしている身としては嫌な気持ちになりますし、私が採用した方が目にしてしまうのも嫌でした。


3.社内運営にあたり多数の不正行為を行っていること

細かく書きすぎるとどんな業界かもばれてしまうのであまり詳しく説明できませんが、本当にあらゆる不正行為を行っていて「見つかれば逮捕されるから必ずダブルチェックね!」とよく言われていました。

例えば...従業員の不当な給与カット、不当な解雇、従業員の有給を勝手に削除、勤務時間(残業時間)を勝手に改ざん=残業手当が出ない

新卒の初めの頃は先輩の指示に従うしかないので、テキパキと不正行為をしていたのですが1年が経った今、もう犯罪者の気分で罪悪感がすごいです。初めての会社でどこまでが正当なのかも区別が付かなくなってきてしまったので1回労基に電話を掛けて「これって不正ですか?」と確認したりしていました。もちろん「不正です」との返答があったので、

「やっぱり私ってやばいことに加担してしまっているんだな」と実感

テレビニュースでよく企業の不正行為について取り上げられているのを見ますが、自分の会社でも既にやっているし他にもやっぱりやっている会社ってあるんだなと社会の闇を知りました。


4.社内の人から無視され始めたこと

これは先ほどの2.社内のパワハラ・モラハラ(主に暴言や物に強く当たる等)の続きなのですが、私が我慢できなくて上司に相談したことが一瞬にして加害者(Aさん)に伝わって次の日から無視され始めたことです。

一発目は私の方に向かってAさんが自分自身の携帯を投げつけてきたので結構驚きました。音も凄まじく大きかったですし、その後も別室に行って泣いていて加害者側なのになんで被害者面みたいなことしているんだろうと疑問に思いました。もう1名のBさんも別室にこもって誰かに連絡を取っていてきっと私のこと言っているんだろうなとすぐに行動でわかりました。

その後Bさんは普通に接してくれるようになりましたが、Aさんに関してはずーっと無視&高圧的な態度を取られています。挨拶をする時もわざわざ私以外の人の名前を呼んでから「おはよう」と言っていたり、ここ数カ月は1度も目を合わせていません。


5.会社の将来性が不安

この会社実は離職率が70%以上です。それも多くの人が1年以内に辞めており、皆私が採用担当になる前に入社された方々でした。

退職時にお話を聞くと、入社前に聞いていた話と違うや社内の雰囲気が悪いなど私が納得するものばかりでした。

1つやばいなと思ったのは、存在しない事業所(都会)で採用すると見せかけて入社してからは本社(田舎)で働いてもらっていたことです。このせいで通勤に片道2時間以上かけている人もいます。

こんな会社なのにもかかわらず、責任者らは「なんでこんなみんな辞めるんだろう理由がわからない、給与かなぁ?」と相談してくるので信じられません。

見せかけばかり良くして会社の内情はぼろぼろです。求人票も嘘だらけ...


まとめ

簡単に転職理由をまとめると以上になります。

新卒で入った1社目だからこそ可能な限り我慢し続けようと思っていたのですが、就業期間中に涙が止まらなかったりして「もう無理」だと感じたので退職を決意しました。

やはり新卒だとよりこういったブラック企業を見抜くのは難しいと感じます。今も引き続きこの会社は良い会社のフリをしていて結構応募は来るので今選考中の人に対してなんとも言えない気持ちです。

今の会社のようなところは1つでも多く無くなればといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?