ふと急に、自分が怖くなる

真夜中に書いてます。
えーー、3:32 a.m…
最近、全然眠れません。
寝付くのも遅いし、やっと寝つけたかと思えば眠りが浅いし…。
寝不足で頭がぼーっとしてます。

頑張って寝ていたのですが、目が覚めて急に不安に駆られて寝れなくなっちゃったので。
今の気持ちをここに吐き出しておきます。

ふと、自分が怖くなる。
というのも、今までずっと、絶望でしかないくらい鬱が酷い状態でした。ここ2~3年くらい。

それが、合わない精神科を変えて、最近は本当に急に良くなり始めて。
ポジティブ思考になれるようになってきたけど、最近は自分の置かれてる状況の深刻さや辛さに気づくことが多くなった。
ふと、自分がふらっと死んでしまうんじゃないかと怖くなる。
生きたいと思う。けれど死にたいほど辛いとも思う。楽になりたい、何もしたくないと思う。
この矛盾した感情と今は戦ってる。本気で自殺を実行しようとはさらさら思わない。けれど結構本気で死にたいと思うことがある。
この感情に負けたとき、私は我を忘れて自殺してしまうんじゃないかと怖くなる。
身体の倦怠感もなくなってきて、今なら飛び降りくらいなら簡単に出来てしまいそうな行動力がある。
怖いよ、本当に。

話は逸れるますが、私は自分の心の中で1番引っかかってる「愛されたい」という感情について主治医に言っていない。なんか、そう思うことについて誰かに話すのは凄く罪悪感を感じて。
今度の通院のときに、この希死念慮とともに勇気を出して言ってみようと思う。
それまで好きなことをして過ごす。あと1週間くらい、勉強をサボったって平気さ…(自己への言い聞かせ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?