見出し画像

これからの仕事の選び方。

これからの仕事の選び方。

最近無意味な残業代さえ出ない、無駄な話し合いをさせられてから。

もっともっと辞めてやる!って気持ちが強くなった。

"頑張って続けましょう"みたいな話でしたが、静かに黙って通ってはいますが、そんなことをこころでは考えながらも…真面目に働いています…。

その話し合いのあと3連休後のわたしの気持ちはどん底でした。

こころが壊れそうな…なんと言ったらいいかわからないけど、苦しかった。

なんでこんな思いをしながら働かないといけないのか。

お金をもらう以上は…とは思うけど。

最初の印象ってどうやっても変わりません。

未だに休憩中も無言。

仕事の時も質問する時のみ。

プライベートな話は全くしません。

まあ基本的休憩中は誰も話してないから無言みたいな感じなのかわからないけど。

プライベートまで話すような気にもならないというのが本音ではありますが。

そんなこともあり、やりづらい。

働きにくい。

わたしはもう違うところを見ている。

話しにならないから。

ここであと1年頑張ろうとすら思えなかった。

なんでもっと早く辞めなかったんだろうとは思う。

給料安すぎる。

何も手当ないと月に7万くらいとのことで…。

(給料としてはもう少しはありますが…。)

残業時間が異常だった。

そして残業しても残業代付いてる?くらいしかもらえない。

パワハラは見て見ぬふり。

働きにくい環境。

早く辞めて行ったひとのことを思い出すと、それが正しい選択だったなあって3年目のわたしは思います…。

コロナ禍の初期頃から病院で医療事務として働き、慣れない環境、慣れない仕事。

覚えてからもなんかずっとずっと苦しかった。

死にたい、死んだ方が楽なのかな?

そんなことも思ってしまう時があったりもする。

コロナ禍になってからか?って思ったけど、この仕事、この職場で働くようになってからです。

最近思うのは、心療内科に行き診断書を書いてもらって辞めるのが1番綺麗な気もする。

"わたしのこころの問題です"という提示。

どんなに頑張ろうとこの気持ちは変わらなくて。

この会社にいるの本当に辛い。

そんな時に考えたこと。

これからの働き方について。

これからの仕事の選び方について。

医療事務という仕事が嫌いなわけではないけど、日々勉強です。

また算定方法が変わったとか…。

コロナの関係の計算も段々と変化してきている。

最近異動してからは計算もさせれもらえていない。

毎日毎日新患入力と保険確認。

ただただそれだけの日々。

わたし計算もしてたし、レセプトも見てたのにな…。

まあまだ計算してないから土日ゆっくり休めているけど、残業なしでこの今の会社での仕事は…給料が怖すぎる。

そろそろ辞めたいってずっと思ってたけど。

もう今すぐにでも辞めたいになった。

そう考えるとパワハラを受けててでも変わらない環境で働き続けた方がまだマシだったのかもしれない。

常勤はほぼクソだったけど、パートさんは優しかったなあって…。

なんかね…どちらにせよ苦しむのは変わらないけど、そんな究極の選択をするくらいには…気持ちも落ちている。


ここで考えているこれからの働き方、仕事の選び方について。

今までの仕事についてを考えて思うこと。

働きたい時間、仕事内容、人間関係などなど。

まず分析のために書いていくと。

8時間は働きたい。

週5日。

土日祝休みじゃなくてもいいけど、週休2日は欲しい。

有給もあるなら、ちゃんと消化したいし、用事があるとかこの日は休みたいって時に休める環境が良い。

正社員や契約社員よりは、役所なく働きたいというのが本音ですが…。

そう考えると販売の仕事をしていた時が良かった気はします。

8時間、週休2日、5日働き、休めないこともなかった。

そしてアルバイトというね。

店長以外アルバイトで、まあ時給だから給料はそこまで良くはなかったけど、色んな意味で楽だった。

まあ販売の仕事だから色んなお客さんがくるし、商業施設だったからなのか?閉店して電気も消しているのにお客さん入ってくることあったりもしたけど…。

あとは子どもだけ置いてっていて、子どもが閉店してからもいたり…。

変なお客さんがいたりもしたけど。

あとは店長が率先してお客さんの多い土日休み取っててイライラしてた…。

えっ?店長でしょう!ってなってた。

店長やそれより上のひとに難があり、そのお店でオープン当初からいた従業員もみんな辞めちゃうみたいなタイミングでわたしも転職をする…他の仕事に就きたいという理由で辞めました。

働きやすかったし、良かったとは思うけど、あのまま働き続けるべきだったかと言われるとそうは思わない。

そういう風にみんなが辞めたあとは、派遣の方が派遣の方なのに精算やら色々するようになるほど…だったと一緒に働いていた派遣の方にはお話を聞きましたが…。

ひとも色々と変わり、今もたまに買い物にはふらっと行きますが、あの頃のあのメンバーだったから、働いていたよなあ…とは思います。

今またとかはないということですが…。

条件的には良かった。

1番ホワイト企業でした。

残業も10分単位くらいではついていたし、残業も精算の時に時間がかかった時とか、棚卸しの時くらいだった。

商業施設で忙しかったというのはあるけど…。

平日はゆっくりだったし。

商品の発注とか楽しかったなあ…。

今の残業は残業しても最初の1時間分はないのと一緒で…。

残業代ついてるのかな?って思う…。

もうこれ以上は続ける意味はないと思っている。


ホワイト企業で働きたいよ。

もう辛い思いはしたくない。

そう考えると仕事を選ぶのって難しい。

だけど本当は違う会社で医療事務や調剤事務で転職先を探していたりしましたが…。

もっと考えたい。

というより結婚に向けて動くべきなんでしょうけど、仕事うまくいかないと恋にも身が入りませんし…。

仕事で辛い時とか、そんな時でも恋人いても相談できる気もしないからな…。

結構今の状況が辛いので、ゆっくりはしてられないんだけど…。

しっかり決めたい。



あなたは仕事を探す時の決め手はありますか?

良かったら教えてください。


みんなが悩まない素敵なみんなに優しい社会であれば良いのにな…。



おわり。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?