見出し画像

エマヌエーレ・クリアレーゼ『無限の広がり』アドリの見た世界の広がり

2022年ヴェネツィア映画祭コンペ部門選出作品。エマヌエーレ・クリアレーゼ長編五作目。1970年代イタリアはローマ、空き地に面したマンションに暮らす一家は分裂気味だった。主人公のアドリは自らのジェンダー・アイデンティティに思い悩んでいる。父親はそれを否定的に捉えているが、母親はそれを肯定的に捉えている。そんな母親との関係性が興味深い。アドリにとって母親は、ある意味で自分と正反対のミューズ的存在であり、手の届かないTVの中の売れっ子歌手に彼女の重ねる妄想は頻繁に登場する。一方で、彼女の不安定で子供のような振る舞いにも複雑な思いを抱いている。それは理解者不在のまま大人になることの恐怖にも似ている。夫との仲がどんどん悪くなっていく母親に比べて、アドリ自身は近くの空き地で、ありのままの自分を受け入れてくれるサラという少女と出会い云々。また、興味深いのがアドリの二人の弟妹の描き方だ。この手の作品では存在感が空気になりがちだが、本作品では弟が父親と一緒のベッドで寝る羽目になってめちゃくちゃ嫌そうな顔をしたり、兄弟喧嘩に妹が割って入って子供たちだけは緩い連帯関係を保とうとしたりと、心情を掘り下げて描くことが多く好印象。ともすれば散漫な印象を受けそうなほど、様々なテーマが乱立しているメランコリックな物語を、人物造形のバランス感覚によって奥行きを与えているのだ。記事を書くために調査していると、クリアレーゼが本作品の記者会見で自身がトランス男性だったとカムアウトしたらしい。アドリの物語は彼の経験を基にしているとのこと。となれば思い出補正も絡んでくるはずだが、そのへんも混ぜながら上手くまとめている。

・作品データ

原題:L'immensità
上映時間:97分
監督:Emanuele Crialese
製作:2022年(イタリア)

・評価:80点

・ヴェネツィア映画祭2022 その他の作品

2 . サンティアゴ・ミトレ『アルゼンチン1985 ~歴史を変えた裁判~』巨悪と戦う民間人ヒーローたち
3 . ロマン・ガヴラス『アテナ』"レ・ミゼラブル"のその後…
4 . マーティン・マクドナー『イニシェリン島の精霊』バリー・コーガンの無駄遣い
5 . アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『バルド、偽りの記録と一握りの真実』重症化したルベツキ病と成功した芸術家の苦悩
8 . ルカ・グァダニーノ『ボーンズ アンド オール』ハイウェイキラー的食人ロードムービー
9 . スザンナ・ニキャレッリ『キアラ』私たちは孤独、でも一緒
11 . ジョアンナ・ホッグ『The Eternal Daughter』母と娘についての"スーベニア"
12 . エマヌエーレ・クリアレーゼ『無限の広がり』アドリの見た世界の広がり
14 . 深田晃司『LOVE LIFE』どんなに離れていても愛することはできる
15 . アンドレア・パラオロ『Monica』モニカの帰郷と静かな和解
16 . ジャファル・パナヒ『No Bears』そんなものは怖がらせるためのハッタリだ
17 . レベッカ・ズロトヴスキ『Other People's Children』"人生は短くて長いんだ"
20 . フロリアン・ゼレール『The Son / 息子』ある父と息子の物語
21 . トッド・フィールド『TAR / ター』肥大したエゴを少しずつ剥がして残るものは?
22 . ダーレン・アロノフスキー『ザ・ホエール』ある"巨大クジラ"の物語

この記事が参加している募集

映画感想文

よろしければサポートお願いします!新しく海外版DVDを買う資金にさせていただきます!