見出し画像

ずっと謎だった…娘がぐずる本当の理由④子供のミッションとその答え

娘が長時間の大ぐずりしていた理由
それはきっと、
私が育児を楽しんでいなかったことだと思う

もっと簡単に言うと
「ママ」になれていなかった
自分軸に見えて他人軸だった
そのことで私の笑顔が減っていた
人を待つ育児
人に頼る育児
人を当てにすることでイライラが生じる
人に頼るから誰か居ないとビクビクしていた

自分が仕切った上でイライラするのと
誰かを当てにしてイライラするのは意味が違う
そんな私だから、笑顔が少なかったのかもしれない

自分を満たすために、
毎日お出かけした
どんな天候でも外に出た
好きな場所に出かけ(移動中泣いて大変だったけどw)
パワーチャージできたり気分転換していた
自分満たしをしてるつもりだった

だけど、、、
根本の、ママとして腹をくくってない、
人を当てにして他人軸からのストレス、
早く言えば「私らしくなかった」

それが娘の大泣き長時間ぐずりの原因だったと今は思う

娘のプレが始まったのは3歳
大ぐずりは減っていた
それでも、一度始まると55分ギャン泣きお手上げ状態
の日がたまにやってくる(思い出しても泣けてくる)
(泣きたいのは私も娘も同じw)
娘が4歳、幼稚園が始まると
魔のぐずりが消えていた

それを幼稚園の先生に話したら
「親子でいる時間が多かったから、
幼稚園に通うことで世界が広がり、
ぐずらなくなったんでしょうね」と言われた
なるほど~
その時はそうだったのかと思う反面、
それだけでは納得できない私がいた
ずっと謎だった、気になっていた

そして今、娘13歳になった頃、
「引き寄せ子育て」という出会いから
その原因を知ることになった

「子供はママを笑顔にするために生まれてくる」
これが生まれて最初の子供のミッションだと知った


自分らしくなかった
笑顔が少なかった
それを伝えたくて娘は大泣きしていたんだね

児童館で出会ったあのママの言葉で
私の子育て人生は変えることが出来た
私が変わることで
娘のぐずりが消えていった

「私が主役の子育て」これが答えです

娘から教えてもらったこと
「ママ、笑顔になって、主役はママだよ!」
本人に聞いても当時のことは覚えてないらしいw
でも、教えてくれて本当に
「ありがとう」

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?