見出し画像

ラグビーワールドカップ。日本対スコットランド。日本の勝利でベスト8進出!歴史を見た!

日本対スコットランド戦を見てきた

昨日、横浜国際競技場で開催された、ラグビーワールドカップ2019、日本対スコットランド戦を見てきました。

画像1

結果は、日本の勝利で、ベスト8・決勝ラウンドに進出

結果は、28対21で、日本の勝利。

これで、日本は、初のベスト8。決勝ラウンドに進みました!

本当、良かった。

前回大会で、スコットランドに負けて、決勝ラウンドに進めなかった雪辱を果たしましたね。

前半。逆転して、日本がリード

画像2

前半、スコットランドがリードしていましたが、日本も、つないで稲垣がトライして、逆転しましたね!

代表初トライ。チームで取ったトライだったと思います。

さらに、福岡がトライを決めて、前半、21-7で折り返し。

このまま行けば、勝てそうなムードが出てきました。

後半。守った日本

後半、開始2分。また、福岡がトライをして、28-7。

このまま、行くのかと思いきや、スコットランドも、ここから、後半9分、14分に続けてトライを取って、28-21になり、1トライ1ゴール差までになりました。


ここから、何度か日本もチャンスがありましたが、得点できず、スコットランドペースで、試合が展開。

しかし、日本は、ここから、耐えて、耐えて、リードを守って、スコットランドに勝ちましたね。

歴史を作った瞬間を見た

日本は、ラグビーワールドカップで、初めての決勝ラウンド進出。

歴史を作りました!

画像3

かなり盛り上がりましたよね。スタジアムはもちろんですが、テレビや日本各地で盛り上がったようで良かったです!

ラグビーワールドカップが始まるまでは、ここまで盛り上がるか心配でしたが、日本が勝ち進んで、だいぶ盛り上がってきています。

初めてラグビーをしっかり見たという人もいるようで、感動していたりして、ラグビーの面白さ、スポーツの楽しさを感じて、さらに盛り上がると良いですよね!

そして、次は、準々決勝。対南アフリカ戦

そして、次は、10月20日(日)の準々決勝、対南アフリカ戦です。

またしても、因縁の対戦です。

壮行試合では完敗していました。

日本がここからさらに、どこまで進めるのか、大きな壁ですね。ここで勝つか負けるかは、本当の意味で、ラグビーがワールドカップ後も盛り上がるかどうかにもつながっているかもしれないなと感じたりします。

いずれにしても、次の南アフリカ戦に、ぜひ勝って欲しい。そして、準決勝の日本戦を見てみたい。

そう思わせてくれた、日本対スコットランド戦でした。

歴史を作った瞬間を見ることができました。さらなる歴史を作っていって欲しい。そう思います!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?