見出し画像

ENTOブランドのリブランディング【クロシェ×ブランド】2023年度最終報告から。

 クロシェは、レディースアパレルの小売、輸入、製造など7事業を展開しています。「ENTO」はレディースアパレルブランドとして2021年3月に立ち上げましたが2022年度は年間7千万円の売上にとどまっています。

 そこで「シンプルでクール」な原点のイメージに立ち戻るべく、リブランディングを図ることとしました。

 9月以降Webサイトのコンセプトを強調し、シンプルな画像で構成すべくデザインを一新し、Instagramと色味の統一性を持たせました。その成果もあり、SNSのフォロワー数が増え、SNS経由の購入比率も上がりました。昨年11月から今年5月まで7カ月連続で前年の販売実績をクリアしています。

 コンセプトを言語化するために、「ENTO」を購入している自営業の55歳女性をブランドのペルソナと仮定し聞き取りを行い、「お客様の潜在的な欲求を商品づくりに生かす大切さに気付いた」と言います。

 定点観測を行い売場の来店客を観察し、ターゲットとする顧客像も明確化しました。 その後、リアルな顧客へのヒアリングを行い、(ブランドの狙いが伝わっていることを確認でき、)顧客へのプロミスを言語化しました。

 毎月チームメンバーによる会議を開き、目標や現状を共有すことで同じゴールに向かって、改善を図っています。そして24年春夏からwondersで整理した企画が商品化し、狙いを定めたブランドイメージや戦略のもと、2024年度に売上1億円を目指します

2023年参加申込は7/14(金)迄です。

ご質問などあれば下記まで!

wonders@kobe-np.co.jp

#クロシェ #アパレル #ファッション #ミライ経営塾Wonders #ブランド #ルリコプランニング #神戸 #神戸新聞社 #デザイン #経営  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?