見出し画像

ランチタイムの営業だけで食べていけるか

いま私、週4日・1日3〜4時間だけ事務作業をするという働き方をしています。夫も似たようなものです。

まぁなんといっても移転先の店の契約がまだできていないことが理由なので、直接お金になる作業は何ひとつないんですけど、でも働き方だけで言うなら今の暮らしって最高です

時短営業を迫られた昨年と同じように「もうこの生活やめたくな〜い!」状態。

「さすがに週4日・3〜4時間だけじゃ無理でも、ランチタイムだけ営業して食べていくことならできるんじゃないの?」と、いまひとりで真剣に考えています。

夜だけ営業するお店なら多いです。でも子どもや自分たちの体のことを考えると、うちは昼オンリーを選択したい。


そうそう、畑は全く違いますが、野本さんはすでにこの通り。

1日5時間、しかも午前中で終わりなんだそう。羨ましい…。

ということで今日は、ランチタイムだけ営業して一家3人が食べていくことは可能なのか?取らぬ狸の皮算用をしてみたいと思います。




売り上げを短時間に集中させる3つの策

うちの場合、コロナ前の売り上げの割合はおおよそ昼:夜=1:2です。

昼だけで同じだけの売り上げをたたくとなると、1ヶ月が70日ぐらいないといけません。

これをどう打開するか。3つの方法を考えました。


ここから先は

2,572字
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!