見出し画像

地方都市で飲食店を経営するなら知っておきたい、鉄の掟②

都会でうまくいっていることがローカルでもうまくいくとは限らないのが飲食店経営です。ではローカルで飲食店を経営するときにはどんなことに気をつければいいのか。

今日のキーワードは「尖らない」「絞らない」です。


都会とローカルでは新規集客の土台がちがう

近年、飲食店経営を指南する業界誌や書籍なんかを見ていると、どこもこぞって「専門店化しよう」「尖った業態にしよう」と謳っています。

でもこれがうまくいくのは都会だけ。ローカルで同じことを真似するのはちょっと危険です。

ここから先は

1,669字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!