見出し画像

女性経営者は損なのか?

帝国データバンクの調査によると、女性社長の比率は年を追うごとに緩やかに増え続け、2022年時点では全体の8.2%を占めているといいます。

数が増えてくるにつれて可視化されてきているのが、女性経営者ならではの苦悩の数々です。

私も20歳で最初のビジネスを始め、そこから何やかんやとスモールビジネスを行なってきました。まぁいろんなことがありました。性的な嫌がらせを受けたり、女性には無理だという声を浴びせられたり。

では果たして、女性経営者は男性と比べて不利で損だと言えるのでしょうか。そんなことを今日は考えてみたいと思います。


女性という理由で言われのない中傷や差別を受けることがある

結論から言うと、女性経営者だからといって、決して損だとは言えないです。すごく得ってこともないですが、別に不利だということもありません。

ただ、女性ならではのしんどい経験はありました。たとえば……

ここから先は

4,299字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!