見出し画像

夫婦経営なのに、夫のほうが妻より収入が高いのはなぜ?

今日は夫婦経営の話です。

我が家は3代続く飲食店を経営していて、10年ほど前からは夫婦2人(+スタッフ1名)で切り盛りしています。法人なので、給料は会社から役員報酬をもらう形です。

この役員報酬ってあるていど自分たちで決めることができるんですけど、うちの場合、私が1とすると、夫がその約1.3倍の報酬をもらう形にしているんですね。

なぜ夫婦で経営しているのに報酬に差をつけるのか。これは別に、差別とかじゃないんです。理由は単純で、夫が代表取締役、つまり会社でいちばん偉い人だからなのです。


収入を決めるのは、仕事量・能力・売上高、だけではない

偉いから収入も高い?意味不明!って思う人もいると思います。

私も思ってました。バイト時代、なんで社長は偉そうにあれこれ指示してるだけなのに、いちばん収入が高いのかとずっと疑問でした。でもあとになってみると、それは完全に間違った考えだったことに気がつきました。

一般的に、同じ職場で給料が多い人と少ない人は何で差がつくかといったら、仕事量・能力・売上高などです。

ここから先は

1,474字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!