見出し画像

仕事をするのは子どものためか、自分のためか。悩んだ末に出た答え

おそらく、このマガジンを読んでくださっている方のほぼ100%は、現在何らかの仕事に就いているいる方だと思います。

では皆さん、仕事ってなんのためにしていますか?

お金を稼いで好きなことをするため?
家族を養うため?

それともスキルアップや夢を叶えるためでしょうか。

私は女将業をしているときも、今のECビジネスにしても、お金を稼いで生活していくことを第一の目的として働いてきました。とくに今は子どももいるので、夫とともに子どもたちを養っていかなければならないという絶対的な責務があります。

なので今回やると決めたスモールビジネスも、子育ての合間に自宅で取り組めて、かつそこそこ商機が見込めそうだったから決めたわけで、別に昔からの夢だとか、どうしてもこの仕事じゃなきゃいけない理由なんてのはありません。

私がまず第一にやるべきは子育て。その次に稼ぐこと。自分の好きなことなんて、数年もすればまたできる時がくる。だから今は……




なんて言いつつ、頭でそう考えてはいても、実際は仕事を通して自分のやりたいことを叶えたいという思いに、すでに何度も何度も引き戻されています。

そのたびに、「おいおい何のために仕事してるんだっけ?」と戒めるもう1人の私に「子どものためです!」と答えて反省してます。

だけど、本音はやっぱり「やりたいことを叶えたい」なんですよね……どうしたらいいんだこれ。



子どもが熱を出しときに沸いてしまった感情

別に子育てしながらやりたいことでお金を稼げれば何の問題もないんですよ、私の気持ちがどこにあろうとも。ただ現実にはそうもうまくいかない場面は多々あります。

最近の出来事で印象的だったのは、6月から7月初めにかけて子どもが2度も熱を出したことです。

2回とも、保育園から電話がかかってきてお迎えに行き、病院に連れて行ってその後は自宅で看病という流れでした。

保育園のルールで、きょうだいを預けている場合はどちらかが病気になると2人いっぺんに休ませなければならないことは前回もお話ししました。元気な子が2人いても大変なのに、片方が熱を出しているとなるともう……

薬を飲ませたり、何度も何度も寝かしつけをしたり、片方の相手ばかりで焼きもちを焼くもう1人の娘をなだめたり。仕事をするのはまず無理です。

仕方がないので子どもたちが寝静まった夜に作業をしようと思っていたら、熱を出した方の子がやっぱり30分おきに泣いて起きる。その度にベッドへ行って寝かしつけ、泣き声で起きてしまったもう1人の子も寝かしつけのし直し。

このとき私に沸いた感情を素直に吐露すると、

ここから先は

3,245字

¥ 300

頂いたサポートでほかの方の記事を購入したいと思っています。知見を広め、より良い記事作りを目指します!