見出し画像

66. 自分を満たす事が、周りを幸せにする

こんばんは。

どうして徹底的に、極上なまでに、自分を大切にしてあげる必要があるかというと、人は自分の幸せを極め切ると、人が幸せになることを自然に望むようになるからです。

「今日、誰のために生きる?」SHOGEN×ひすいこたろう


気づけば自分を置き去りにしています。
置き去りにしないと、社会ではうまくやっていけません。
置き去りにしなくても社会でうまくやっていける人もいるかもしれないですが、今のところ私はできません!

そんな不器用な人間の方が多いのかな。
(そうであってほしいです。。。)

最近思うのは、だからこそ、自分が自由に選択できることの中で、自分をハッピーにする選択をしていきたいなと。

社会の中でも自分を置き去りにしないような立ち回りができるよう練習するのも大切。ですが、それとは別の方法を持っておくのも良さそうです。

その為の「私ハッピー大作戦」を毎日やる必要があります。

何をするかというと、いつもやっていることの中で自分がハッピーになるものを組み込むことです。

私が最近やっているのは、お気に入りのものを使うこと。

仕事で使うリュックやペンケース、クリップやノート。
ご飯を食べる時のお皿やお箸。
料理に使うおしゃれジップロック。
あとは、コップやタンブラー。

毎日使う物にこだわっています。
自分の好みのものや大切な人からもらったもの、旅行で買った思い出の品。

そういった、自分がそれを見たり使うたびにハッピーな気持ちになるものを身の回りに散りばめています。

そうすると、自然にやる気も生まれてハッピーです。

さらに、特に最近こだわっているのは「髪色」です。
毎日、数回は自分の姿を鏡で見ます。
ですので、その時に気分が上がるように髪色にこだわります。
最近は、初めてブリーチをしてみたのですが、普段慣れていないので鏡で見るたびに新鮮な気持ちを味わえてとても嬉しいです。

明日、またカットとカラーに行ってくるので楽しみです。


自分を満たすための工夫を毎日の中に少しずつ沢山散りばめる。

そうすると、自分も満たされて、人に優しくなれる。
その結果、自分を置き去りにしなくても社会でうまく立ち回れるようになれる。

なぜなら、自分が幸せに溢れて周りに優しくすることで私の周囲にいる人達も幸せを感じやすくなる。それは、周り回ってまた自分に帰ってくる。

「幸せの連鎖」です。


毎日、自分を満たす為の努力も惜しまずに過ごしていきます。

明日は日曜日です。
1週間、お疲れ様でした。
ゆっくり休みましょう。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?