見出し画像

No.39 幸せの基準はどこ?

こんにちは。

実家に帰るとダメですね。
ぜんぜん、作業が捗らない。。。
仕事から離れろということですね、きっと。


今日は「幸せの基準がどこにあるのか」ということを考えていきたいと思います。

まず、仕事に対しての価値観は色々あると思います。
色々あるの中でも大きく2パターンに分けてみます。

① お金をもらう為にやること
② 目標があってやること

①の感覚で仕事をしている人は、仕事が終わればパラダイス時間。そこからはゲームをしたり、美味しいものを食べたり、ほとんど仕事を切り離します。

②の感覚で仕事をしている人は、仕事が終わっても頭から仕事が離れない。自分のやりたいことがあってもそれをやるかやらないかの基準は、仕事へプラスになるのかどうか。

これって、どちらが人生を謳歌していると言えるでしょう。正解はないと思います。人によって幸せの基準が違うから。そう思うと、私の幸せの基準はどこなのだろうと思います。思えば、今までそう言ったことをちゃんと考えたことがありませんでした。

自分の幸せはなんだろう。。。
自分がこれまでに幸せだと感じた瞬間はいつどんな時だろう。
書き出してみます。

・資格試験に合格して自分の努力が報われたと感じた時
・自分が目標とする場所に1歩また1歩と近づいたと思えた時
・目の前の人が嬉しそうにした時
・美味しいものを食べた時
・自分がサポートさせてもらった人達が結果を手に入れて喜んでいる瞬間を見た時


「目標を成し遂げるために頑張っている人達をサポートして、その人達が結果を出した時に自分の努力が全て報われる」

その瞬間が私にとってのいちばんの幸せなのかもしれないです。

この幸せの基準はあくまでも今この瞬間のもの。

これから変わっていくことだって全然あると思います。

ですが、今自分の幸せの基準が見えたので、一旦はこれを信じて突き進んでいきたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございました。

午後からも楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?